人気ブログランキング | 話題のタグを見る


函館より発信。レゴ、音楽、雑貨などなど浅く広くをモットーにさまざまなモノを好む。


by poscalego

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
DIARY
MONO
MUSIC
BRICK
CAR
EVENT
未分類

最新の記事

MONO好き日記へようこそ。
at 2012-12-31 03:08
ひさひさびさ。
at 2012-05-23 23:33
ここしばらくのいろいろ。
at 2011-12-09 02:50
金森ブロック展とか。
at 2011-09-08 01:22
いろいろ。
at 2011-07-10 01:38

ライフログ


Love Is a Four Letter Word [PR]


Hit Man Returns [PR]


ラスマス・フェイバー ラヴ:ミックスド2 [PR]


I Am World Tour [Blu-ray] [Import] [PR]


ロスト・イン・タイム [PR]


フライ・アウェイ~ザ・ソングス・オブ・デヴィッド・フォスター [PR]


君こそすべて~デイヴィッド・フォスター&フレンズ ライヴ [PR]


つくって遊ぶブロック玩具 [PR]


創作アイデアの玉手箱 続・ブロック玩具で遊ぼう!! [PR]


創作アイデアの玉手箱ブロック玩具で遊ぼう!! [PR]


ジス・イズ・ザ・シーズン [PR]


ザ・ワン [PR]

以前の記事

2012年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

LINK

POSCANET
本家HOMEPAGE
JUEMMS
上越教育大学軽音楽部
函館美少女図鑑

LEGO JAPAN
ホビーショップデジラ

□friendship
洋梨の函館生活2
ナゴミン。
日々コレフォト。
YUYU style

□HAKODATE SHOPS
roca/score
favorite
Artists

HAKODATE150プラス

フォロー中のブログ

ハラカラの手仕事 
☆酔族館日記2
viva! BookLife.
LEAVESより 日々の...
SCRAPBOOK*|エ...

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

無事終了です。BFT@函館。

無事終了です。BFT@函館。_b0164071_1134063.jpg

というわけで、無事終わりました12月11日12日、今年最後のブロックイベント。

お店ができてから初めてのイベントだったので、どんな感じになるのかあまり見当もつかず。
このイベントをどのくらいの人が楽しみに来てくれるのか、結構不安でした。
今回の目的としては、
ビルダーのみなさんをお迎えして、今までお世話になって、これからもどうぞよろしく的なお礼がしたかったこと。
そして、子供だけではなく、大人のみなさんにも、ブリックラボを楽しんでほしいということ。
などなど、いろいろあったのですが、結局終わってみて、どの程度達成されたかわかりませんが、
やっぱやってよかったなぁとつくづく思ったりしてます。
楽しくなかったーって人はいないだろうなぁという感じです。私も含め。

もちろん、反省点もたくさんあり、あの店のスペースではどうにもできなかったことや、
靴を脱いで入ったり、受付をしなければならなかったり、もっと多くの方に楽しんでもらえるようにしたかったなぁと思っています。
あの狭い店舗に2日間で500名あまりのお客様がいらしていただいたこと、感謝しています。
でも、ちょっと遊びづらかったですよね。

上の写真は、店の閉店後に、外からも眺められるようにと、外に向けて作品を並べたものです。
夜に窓越しに見える、ブロックの街並みはとってもステキで、多くの方々が足を止めてご覧になってくださってました。うれしい限り。

札幌をはじめとする参加していただいたビルダーの皆様には本当に感謝です。
もう今年で5年目になる、この12月の函館ブロックイベント参加。
いろいろ注文をつけ、時間を割いていただき、時には雑用をしていただいたり、感謝感謝です。
ずーっと続けていきたいなぁと心から思います。

そして今回、東京よりお忙しい中時間を作ってプライベートで遊びにきてくださった、
レゴモデルビルダーの直江さんにも感謝です。
何度も東京に行ってお会いして直談判してよかったなぁと思います。
函館のレゴ熱は、ほかの地域には負けてないっすよ。ってのが伝わったかなぁと思います。

けど、東京ではきっと超人気者である直江さんが、隣でブロックで作っていても、
子供たちは、なんだ、このおじさん的に思ってフツーに一緒に作ってる風景がなんとも穏やかでいい感じです。なんど、子供たちや親御さんに、この人すごい人なんだよっておしえたことか。

直江さんが何気に作っておいてった作品は家宝のように展示してありますので、どうぞお店にご覧になりに来てください!

イベント終了後は、メンバーで飲み会。実はこれがやっぱ楽しいし、次のイベントに必ずやつながるだろうと思っています。函館の夜をもてなすのは楽しいものです。
夜景はすっかり飛んでましたけど。

でも、今回、2008年に那須で行われたブリックファンタウンにならって、メンバーでひとつの街を作ったのですが、これってやっぱステキなイベントですよね。
見る側も作る側も楽しい。作る側も基本、個々なのですが、それがひとつになるってのがステキ。
いいものに参加させていただいたなぁとほんとに感謝です。

これ、全国でやってほしいですねぇ。
それぞれの地方で、それぞれ地方ビルダーが結束してできる企画だと思います。
できれば、オフ企画ではなく、多くのブロックファン以外に人にも見てほしいし。

そして本当は、会場に来た人たちが一緒に街づくりをできるともっと楽しくて大きなイベントになるでしょうねー。やってみたいやってみたい。

さて、
2010年の私のイベントとしてのブロック展はこれでおわりになります。
あまり回数は多くできませんでしたが、今年も多くの方に参加していただきました!
先日もお店で、競輪場でやってた方ですか!とか、いろいろ声をかけていただきました。
ありがとうございます!

来年も回数こそは少なくなると思いますが、できる限り、お話をいただけば、
お店を飛び出して、出張する気持ちはたくさんあります!
その際はまた報告しますので、どうぞよろしくです!

そしてそして、お店、ブリックラボは毎日やっておりますので、どうぞ気軽にお立ち寄りください。
毎日毎日、ブロック三昧のわたくしです。
とある上司に言われました。
大学まで行って、毎日ブロックやってていいの?それで。って。
いいんです。今、充実してますからー。
by poscalego | 2010-12-14 12:12 | BRICK