函館より発信。レゴ、音楽、雑貨などなど浅く広くをモットーにさまざまなモノを好む。


by poscalego

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
DIARY
MONO
MUSIC
BRICK
CAR
EVENT
未分類

最新の記事

MONO好き日記へようこそ。
at 2012-12-31 03:08
ひさひさびさ。
at 2012-05-23 23:33
ここしばらくのいろいろ。
at 2011-12-09 02:50
金森ブロック展とか。
at 2011-09-08 01:22
いろいろ。
at 2011-07-10 01:38

ライフログ


Love Is a Four Letter Word


Hit Man Returns


ラスマス・フェイバー ラヴ:ミックスド2


I Am World Tour [Blu-ray] [Import]


ロスト・イン・タイム


フライ・アウェイ~ザ・ソングス・オブ・デヴィッド・フォスター


君こそすべて~デイヴィッド・フォスター&フレンズ ライヴ


つくって遊ぶブロック玩具


創作アイデアの玉手箱 続・ブロック玩具で遊ぼう!!


創作アイデアの玉手箱ブロック玩具で遊ぼう!!


ジス・イズ・ザ・シーズン


ザ・ワン

以前の記事

2012年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

LINK

POSCANET
本家HOMEPAGE
JUEMMS
上越教育大学軽音楽部
函館美少女図鑑

LEGO JAPAN
ホビーショップデジラ

□friendship
洋梨の函館生活2
ナゴミン。
日々コレフォト。
YUYU style

□HAKODATE SHOPS
roca/score
favorite
Artists

HAKODATE150プラス

フォロー中のブログ

ハラカラの手仕事 *佐藤...
☆酔族館日記2
viva! BookLife.
LEAVESより 日々の...
SCRAPBOOK*|エ...

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年イチの名盤出た!

ロスト・イン・タイム

エリック・ベネイ / ワーナーミュージック・ジャパン


輸入盤が明日リリース。国内盤は来月リリースなのですが、
私の大好きなR&Bシンガー エリックベネイの新譜がでます。

これ、とってもいい。よすぎる。
この年末に今年イチの名盤でました。
もちろん、私的にですけどね!

いいわ、どの曲も最高。
[PR]
by poscalego | 2010-11-29 01:37 | DIARY

懐かしい人に会いすぎる。

b0164071_1183095.jpg

雪が降ってきました、函館。
アパートの階段に雪が積もり、降りるとき、ハラハラする季節が来たか。とか。
クルマのエンジンあったまるのに時間がかかる季節が来たか。とか、
コタツが必要な季節が来たか、とか、冬だなぁという感じ満載です。


それでここ最近、とても気になっていることがあります。
それは、数年ぶりに会う昔とてもお世話になった方々に本当によく会うこと。
ほとんどの方が、お店に来てくれて、
「あー!お久しぶりです!その節はほんと大変お世話になりました!」的な会話をします。
1日そんな会話を数回するときがあります。
今日も、7年ぶりに会ったお世話になった方とか、
子供の頃にお世話になった方に、「あれ?ひょっとして?」みたいなことありました。

あまりーにも続くので、自分だいじょうぶかな?って感じになってます。
なんか走馬灯のようにーって感じです。

でも改めて、自分はいろんな方にいろんな方面でお世話になってんだなぁーと思います。
みなさん、ありがとうございます。僕は元気にやってますよ。

先日、スーパーの入り口ですれ違った女性に、
「あ!こんにちは!お買いものですかー?」と笑顔で声をかけられ、
顔はすぐにわかったものの、どこの誰だったか思い出せず、
「あ!こんにちは、いつもお世話になってますー!」って答えました。
数日後、よくいくコンビニの店員さんだとわかりました。
なんか恥ずかしかったです。ま、でもお世話になってるもんな。

写真は先日行った札幌の道中。羊蹄山がとってもきれいに見えた。
[PR]
by poscalego | 2010-11-29 01:32 | DIARY

12月11日12日は今年最後のブロックイベントです。

b0164071_2372667.jpg


↓以下はブリックラボのブログから転載してます。
結局同じこと書いちゃいそうなんでーごめんなさい。

さてさて、来る12月11日(土)12日(日)は、ブリックラボイベントですー。
札幌から、ブロックが大好きなおじさんたち大集合ですよ。

私が7年前から続けている「かたおかしんごブロック展」ですが、
5年前より、北海道内のビルダーさんたちにも協力いただいて、毎年12月に一緒にイベントをしています。
毎回、いろいろな作品を持ってきてくださって、ブロック玩具の奥深さを教えていただいています。
子供たちばかりでなく大人たちにも毎年、大好評なのです。
今年は、ブリックラボというお店もありますし、
普段からビルダーさんたちの作品を飾ってあるので、どうしようか迷っていたのですが、
やっぱり続けてきたものをやめてしまうのはもったいないなぁと思いまして、
今年も開催することにしました!
会場は、昨年は津軽海峡フェリーターミナル、一昨年は五稜郭タワーアトリウム、
その前まではFMいるかぎゃらりー807と場所を毎年変えてきましたが、
今年はブリックラボ店内で開催します!
あまり広くはないので、どーんと展示はできないのですが、
今年はテーマを設けまして、参加メンバーでひとつの街を作ることにしました。

イベントのサブタイトルにもある「ブリックファンタウン」。
2008年夏、全国のブロック愛好家50名以上が栃木県にある那須ハイランドパーク内レゴスタジアムに集結して、大きな街を作ったんです。全長8メートル幅6メートルの大きな街。
今年7月までの長期間展示していただきました。
※ちなみに現在は「ブリックファンキャッスル」こちらも必見なのです。
そのブリックファンタウンに参加した北海道メンバーが展示した作品を持ち寄って、
ブリックラボでつなげて街を作ろうということになったのです。
全長約2メートル、建物数6棟の小さな街ですが、
それぞれメンバーがこだわって作ったもの。
また新たに造作を加えるメンバー。見ごたえあると思います!
もちろん、会期中はメンバーも交代で作品と一緒にいますので、
作り方やこだわり箇所もいろいろきけると思いますよ。
そして、建物の前には車道も設置。いろんなクルマも走っていると思います。
ぜひぜひ、ブリックラボへお越しくださいね!

「ブロック好きのおじさんが集まって街を作るイベントしまーす。
               ~ブリックファンタウン@函館~」
・日時:12月11日(土)13:00~18:00
    12月12日(日)10:00~15:00※時間が土日で違いますのでご注意を。
・会場:ブリックラボ店内
・入場無料
・問い合わせ:ブリックラボ 0138-27-5530
[PR]
by poscalego | 2010-11-21 23:07 | BRICK

今年最後の東京行。

b0164071_019963.jpg

毎年2回くらい上京します。
2回くらい行きたくなります。
1泊2日のサクっと旅行ですが、私には結構ちょうどいいのです。
しかも、上京して行くところは結構決まっていて、
新しくできたあそこへーとか、あの有名店にーとか考えずに行きます。
よく友人たちには、もったいないと言われますがー特にそんな気もなく。
ふらふらしてサクっと帰ってきます。

先週は東京でとてもお世話になっている人といろいろ話したくって連絡を取ったら、
「じゃあ晩飯でもー。」ってことになり、晩御飯食べに行きました。
しかもよく行く友人の店に。
ところが、「シゴトが急に入ってしまい、何時になるかわからない!」とのこと。
あーどうしよう、今夜は無理かなって感じで、友人の店で一応待機をすることに。
待機している最中、お店がえらく忙しくなったので、厨房に入って皿洗い。
なんか気づいたら、ホールにも出てしまってました。
皿洗いに東京に来たのかいって感じでしたが、友人店を手伝うのはとても楽しい。
そうこうばたばたしてるうちに、待ち合わせの相手が4時間遅れで登場。
閉店までの2時間、みっちり食べて飲んで話して。
すっきりして、元気も出て、あぁ来た甲斐あったなーって。

あっという間に終電の時間。
慌ててホテルに戻ったのですが、なんともステキな夜を過ごせました。

翌日、前日の友人夫妻がシゴトを休んでくれて、帰路の時間まで一緒に過ごすことができました。

東京に行って、3人の親愛なる人たちに会って大満足。
しかも、3人ともお互い姿が見えなくなるまで手を振って笑顔で見送ってくれた。
普段なかなかそんなことってないですよねぇ。
ほんとうれしいもんですよねぇー。

なので、上京するのは大切な人たちに会うだけで十分だったりします。
どっかに行きたいってのは、おまけかな。
でもまぁIKEAには絶対行くけど。今回2日続けていったけども。
上京はまた来年。

写真はケータイにて。
㊤電車から撮った東京の夕日。きれい。
㊦偶然初日だったIKEA港北のもみの木販売。

b0164071_047219.jpg

[PR]
by poscalego | 2010-11-20 00:46 | DIARY

世界に一冊だけの本展やってます。

b0164071_2344557.jpg

ただいま、函館まちづくりセンターにて、5回目になる「世界で一冊だけの本展」を開催中です。
で、私も4年ぶりに参加、出展しております。
思えば、第1回と2回と実行委員でありました私、
たしか、1回目かなんかは担ぎ上げられて実行委員長と名乗っていた気がします。
ほぼ、影の実行委員長の言いなりになっておりましたけど!

そんな手作り本展も、絵本作家のこがめさんに受け継がれ、今に至っておりますよ。
今年も多くの方が参加しておりまして、300冊あまりの手作り本が展示してあります。

私もひさびさに本を作って、忘れてた本づくりの楽しさ思い出しました。
まぁまぁそんな作ったことないっすけどねー。

もしお時間ある方、今週末まで開催しておりますので、どうぞ足を運んでくださいね。
楽しい本、たくさんありましたよ。

実は私の中での大ヒットはこの写真の本。
作者の方にお断りもなく、写真を掲載してしまいます、ごめんなさい
b0164071_040562.jpg


廃墟本なんすよねぇ。
実は廃墟好きなわたくし。
函館にもこうゆう方いるんだ!でもきっと隠れ廃墟ファンは多いだろうなぁ。
この方、「こっそり出版」というペンネームで書かれてますが、
よくまぁしっかり取材というか、廃墟めぐりをされています。
デザインもそれっぽい。楽しいです。
どうぞご覧になってください。

世界に一冊だけの本展は、11月7日まで函館市地域交流まちづくりセンターで、
10時から17時まで開催しています。
[PR]
by poscalego | 2010-11-03 00:39 | DIARY