函館より発信。レゴ、音楽、雑貨などなど浅く広くをモットーにさまざまなモノを好む。


by poscalego

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
DIARY
MONO
MUSIC
BRICK
CAR
EVENT
未分類

最新の記事

MONO好き日記へようこそ。
at 2012-12-31 03:08
ひさひさびさ。
at 2012-05-23 23:33
ここしばらくのいろいろ。
at 2011-12-09 02:50
金森ブロック展とか。
at 2011-09-08 01:22
いろいろ。
at 2011-07-10 01:38

ライフログ


Love Is a Four Letter Word


Hit Man Returns


ラスマス・フェイバー ラヴ:ミックスド2


I Am World Tour [Blu-ray] [Import]


ロスト・イン・タイム


フライ・アウェイ~ザ・ソングス・オブ・デヴィッド・フォスター


君こそすべて~デイヴィッド・フォスター&フレンズ ライヴ


つくって遊ぶブロック玩具


創作アイデアの玉手箱 続・ブロック玩具で遊ぼう!!


創作アイデアの玉手箱ブロック玩具で遊ぼう!!


ジス・イズ・ザ・シーズン


ザ・ワン

以前の記事

2012年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

LINK

POSCANET
本家HOMEPAGE
JUEMMS
上越教育大学軽音楽部
函館美少女図鑑

LEGO JAPAN
ホビーショップデジラ

□friendship
洋梨の函館生活2
ナゴミン。
日々コレフォト。
YUYU style

□HAKODATE SHOPS
roca/score
favorite
Artists

HAKODATE150プラス

フォロー中のブログ

ハラカラの手仕事 *佐藤...
☆酔族館日記2
viva! BookLife.
LEAVESより 日々の...
SCRAPBOOK*|エ...

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日晴天。

先週は、じめじめじめじめで、クセ毛の髪はひどい具合に。
おまけに寒いし。
もう6月だというのに、まだコタツに入ってるのはどうかと思います。
気づいたら、1年の半分はコタツに入ってんじゃないか。
昔から、北海道はこんなだったっけ。

こないだ、ニュースで、日本の春がなくなって、冬から夏へみたいな話してたけど、
ほんとそんな感じなのかもしんないっすね。

そんななか、あまりにも気持ちのいい天気だったので、
ちょっと、目的もなくドライブへ。
b0164071_21535494.jpg

これ、サクラかな。サクラですよね。
b0164071_21544155.jpg

あぁ、空の青と新緑の緑がきれい。
いい季節。

しかし、最近のケータイはカメラがほんときれい。
いけないことに、デジカメを持たなくなってしまってます。
[PR]
by poscalego | 2010-05-30 21:57 | DIARY

我が家の愛犬。

b0164071_23392879.jpg

気ががつけば、我が家の愛犬だったろくさぶろう氏が亡くなってから5年が立とうとしてました。
ゴールデンレトリバーで、もちろん私の部屋で飼っていたわけではなく、
自分で連れてきたくせに、実家にあずけっぱなしだったんですけどね。
もうなんとも、人なつっこくって、いっつもにこにこしてたやつでした。
あーもう5年も経ったかーって感じです。

昨年、南船橋のIKEAに行ったときに、写真のラブラドールのぬいぐるみがあって、
結構大きかったにもかからわず、買ってしまいまして、東京から袋に詰め込んで帰ってきました。
しかもずーっとJRでね。
ろくさぶろう氏も、新潟の方から生まれてすぐいただいたので、
数日は私のアパートにかくまって、函館まで、助手席に乗せてクルマで連れてきました。
フェリーの中、車中に置いておくのがたまらなく嫌で、内緒で船内に連れ込みました。

そんなこのぬいぐるみ、実は肌触りがタオル地っぽくってとても気持ちいのです。
なので、ベットにいつも置いてあって、抱き枕のようになっています。

で、朝起きて、ふとんをめくると、

こんなかんじに。
[PR]
by poscalego | 2010-05-23 23:58 | MONO

HAKODATE黒船とか。

今、私のおでこに一筋の傷があります。

先日、自宅で、こたつに入って横になってぬくぬくしていたら、
うずたかく積んだ棚の上から、棚板みたいなモノが顔の上に落ちてきまして、
直撃しました。
なんというか、角の面で落ちてきたもんで、ガっと一筋です。
もう痛いのなんのって、その日は、腫れを冷えピタで冷やしまして、
今はなんとか、傷のみになっております。
みなさまも、棚の上にモノを積み過ぎないように。

さて、まだまだ寒いけど、そろそろ夏フェスの話題がちらほら。
私自身、もうしばらく夏フェス行ってないっすけどね。

すっかり北海道では夏の風物詩のRSR。
北海道の音楽企画会社WESSが1999年から運営しています。
どちらかというと玄人好みのアーティストが多数。

そして、今年からスタートのJA。 農協みたいだけどJOIN ALIVEの略。
RSRを立ち上げた名プロデューサーがWESSから独立して、
新たなMOUNT ALIVEという企画会社を設立。
で、岩見沢キタオンをメインに野外フェスです。
続々とアーティストを発表してます。
SMASH EASTが絡んで外タレまでも。

なんかいろいろありそうですねぇ。
音楽FESが増えることは好ましいけど、うまく共存できますように。

RISING SUN ROCK FES. 2010
JOIN ALIVE

さて、ロック好きにひそかに人気の青森のFES。
函館から参戦する方も徐々に増えてきてそうです。
1日間だし、日帰りも可能。
濃いです。
夏の魔物 AOMORI ROCK FES.2010

そしてそして、最後に函館の夏フェス。
昨年、開港150周年イベント内でも開催された「HAKODATE 黒船」。
今年は、四季の森公園にて、湘南の風などを招いての開催。
四季の森公園での音楽フェス、なんかイイ感じっぽいっすねー。
何より、実行委の熱意や結束力が伝わってきます。
なんとか函館の名物イベントになればいいっすねー。
チケット発売中です!
HAKODATE黒船2010

というわけで、何気にイベント多しです。
みなさまも、がつがつ参加して思い出作ってくださいー。
[PR]
by poscalego | 2010-05-20 01:11 | EVENT

祝 300000.3km。

b0164071_2215775.jpg

先日、友人が個人売買でバイクを購入しまして、
引き取りに一緒に苫小牧まで日帰りしてきました。
小雨も降るなか、寒いなかの帰りの250キロあまり。
私も、バイクの運転代わる気満々で、
着るもの、かぶるもの準備万端でしたが、
バイクオーナーの調子もすこぶる快調につき出番なしでした。
うん。
でも、私が逆の立場でもきっと運転代わらないだろうなぁ。
だって、納車日だもんねー。テンションあがりますよねぇ。
たとえ寒くたって雨だって。

㊤写真の真ん中の点のようなバイクが友人です。

そんななか、
b0164071_2272144.jpg

我が家のランクル氏は30万キロを突破。
おめでとうございます。ありがとうございます。
我が家に来てから、6年目。
18万キロで購入したので、私が乗って12万キロですもん。
よくまぁ大きなトラブルもなく、スースーと走ってくれます。
感謝です。
まだまだ乗れそうです。
これからもよろしくです。

そんななか、ひさびさに、洞爺湖町の玩具店に顔出しです。
b0164071_232211.jpg

テンションあがるし、ひさびさで。
写真見るだけでもテンションあがるでしょ?私だけっすかね。
1年以上、来ていなかったのですが、
店主のおかみさんは、相変わらずお元気で、しかも覚えててくださってて。
『あら、函館の桜の咲き具合は、いかがですか?』とか上品に話してくれます。
またしても、古玩具を購入です。(後日またあらためて紹介します。)
80代の店主さんに、『どうぞお元気でー。』と声をかけられ帰路に。
なんか恐縮です。

というわけで、いろいろと内容の濃い1日でしたよ。
[PR]
by poscalego | 2010-05-14 02:42 | CAR

レゴ洗浄。

b0164071_2383990.jpg

連休後半は天気がよくって行楽日和ですねぇ。
よかったよかった。

そんな中、私は「レゴ洗浄」を選択しました。
何気に、このブログの検索ワードランキングを見ると、
いつも「レゴ 洗浄」とか「レゴ 掃除」とか結構あります。
きっと、みなさんそんな情報をお探しなんすね。

私は以前もちょこちょこお話したとおり、
①お風呂に、中性洗剤入りのお湯を張って、揉み洗い。
②シャワーをあててゆすぎ。
③洗濯ネットに入れて、洗濯機で脱水。(脱水コースのみ選択)
④室内にて、自然乾燥。
⑤アルコールスプレーをかけて完成!
の行程で行っておりますよ。

注意点はですね、
シールを貼ったレゴは、剥がれてしまうのでご注意です。
天日干しは、焼けて色が変わってしまうのでご注意。←以前やって日焼けしました。
洗濯機に入れるときは、バスタオルを2枚くらい一緒に入れると、なんとなく安心です。
くらいですかねぇ。

少量だと、食器洗浄機に入れると楽、とか、
超音波洗浄機だと完璧ってお話もたまに聞きます。
両方とも、持っていないので、なんともいえませんが、
お試しになった方いらっしゃったら、おしえてくださいまし。
[PR]
by poscalego | 2010-05-05 03:03 | BRICK

無事終了ですー。

b0164071_2314562.jpg

というわけで2日間のブロック展も無事終了です。
今日も、絶えることなく、お客さんがいらっしゃってくれまして、
盛況のうちに終了です!
あの場所にいると、競輪場にいるの忘れるくらいですからねぇ。
みなさん、ありがとうございます。
この連休のさなか、ブロック展チョイスで。

今日も多くの常連さんご家族と、みっちり話しができたり、
↑でも、ハナシがポストカードづくりで飛び飛びになっちゃうんですけどね。
初めて来てくれたご家族とハナシができたり、
ブロック展終了後、常連さん家族と競輪を堪能したり、
なんか短時間ながら盛りだくさんでした!

いろいろと差し入れもいただいたり、
撤収を、ブロック展の未来を担う中1コンビに手伝ってもらったり、
本当にいろいろと感謝です。
ありがとうございましたー。

あのー。
終わってから、いつも思うんですけど、ブロック展って、イイイベントっすよね。
手前味噌ですけど。
それもこれも、
来て下さる皆さんが、ほんとイイ人ばっかなんですもん。
みなさんがイイイベントにしてくださってます。
ありがとうございます、ほんとに。
次回はまだ未定ですが、またやりまーす。
b0164071_233752.jpg

[PR]
by poscalego | 2010-05-03 23:37 | BRICK

2日目です!

b0164071_10274862.jpg

というわけで、2日目です。

今日も天気はいいんですけど、風が強い函館。
海のそばにある競輪場は特につよいのでは。

競輪って、風の影響とかもあるんでしょうねぇ。
バンクでは、選手たちがウォームアップ中です。

このあと11時から16時までブロック展です!
[PR]
by poscalego | 2010-05-03 10:29 | BRICK

初日終了です。

b0164071_232090.jpg

というわけで、1日目が無事に終わりましたー。
こんなに天気のイイ、しかも黄金週間というなか、
ブロック展に、おおぜいの方にお越しいただきまして、
本当に感謝しています!
ありがとうございました!

しかも!
競輪場という特殊な場所。
ブロック展のまわりには、新聞とえんぴつを持ったおじさんがたくさん!
でも、初めて競輪場に来た方々は、意外に楽しんでいただけたようです。
バンクを走る競輪選手も、初めて見た方も多かったようです。
真剣に競輪を見る子供たちの姿もなんか不思議でした。

一度見る価値はあると思いますよ。
よくわからないけど、ものすごい早いんだな自転車ってのがわかります!

さて、3日も11:00から16:00まで開催しております。
お時間がある方はぜひ、あそびにきてブロックで遊んで、いろいろお話しましょうよ。

写真は、今日イチバン大きな作品を作った女の子。
最近、いっつももくもくもくと大作を作ってくれます。
今回も、かなりの時間をかけて作っていて、できました!
b0164071_0261017.jpg

すごい!
2時間くらいかかったのかな?
お母さんと協力して製作です!
タイトルは「ミニフィグのおうち」。もうミニじゃないよ。
ありがとうございます!
[PR]
by poscalego | 2010-05-03 00:27 | BRICK

というわけで今日明日とブロック展です。

b0164071_1116117.jpg

お伝えしていたとおり、今日明日とブロック展です!
場所は函館競輪場の2階、特別会場です!
なんとも不思議です!
競輪の実況を聞きながら、ブロック展です。

しかも、初の床で遊ぶタイプなんすもん。
なんか宴会のような雰囲気になってますが、
気にせず、いらしてください!

こんな天気のイイ中、インドアで競輪場ですが、
お待ちしております!!
[PR]
by poscalego | 2010-05-02 11:18 | BRICK

三井アウトレットパークとか。

先日、大荒れの天気の中、行ってきました「三井アウトレットパーク北広島」。
行きのクルマ。
中山峠手前で、事故通行止めという驚愕のハプニングで、
小樽廻りに変更。で、7時間もかかりましたさ。
で、アウトレットに行く予定を翌日に変更。

その夜は、ススキノにて、道民おやじレゴの会(仮称)の飲み会ー。
6人のレゴマニアが居酒屋個室に集結です。
実は、この飲み会、私、初参加でした。
個室で、みなさん、持参したレゴ作品をテーブルに並べまして、品評会をするわけでございます。
まぁ、料理を持ってきた店員さんが、「はっ!」って、引くくらい。
皿の数以上にレゴがテーブルを埋め尽くします。
しかもこの1軒に5時間。
濃い時間を過ごせまして、結束を強めたわけでございます。
b0164071_8533577.jpg

というわけで翌日、三井アウトレットへ。
駐車場が激混みで、2時間くらいは待つという情報は聞いていて、
覚悟はしていたのです。しかも祝日だったし。
で、ホテルを早めに出て、開店30分前くらいに行ったら、スムーズに待つことなく駐車場へ。
余裕でした。ひょっとして開店前に行くのってポイントかもしんないっすね。
もちろん、帰りごろには、もう駐車場に入る列が何キロも続いてましたし。

店内は、まぁ混んでましたけど、それほどでもない感じ。適度です。
千歳レラなどと違って、屋内ワンフロア型のアウトレットはやっぱいいっすね。
雨も当たらないし、寒くないし、北海道はこのほうがいいです。

数ある店舗の中で、唯一行列が出来ていたのが写真右上の列。
わかりづらいですけど。
北海道初出店の「コールドストーンクリーマリー」。
あの冷たい石の上で、軽快な歌声と共に混ぜ合わせるアイスクリーム屋さんです。
常に、行列でした。
あの歌声があまり聞こえてこないくらい。
b0164071_952259.jpg

私的にオススメなのは1階の大きなスペースを使った「ロコファームビレッジ」。
道内の食材が勢ぞろいといった感じで、
新鮮野菜から鮮魚はもちろん、まぁよくこんなそろえたなってくらい、
北海道各地のマニアックな食材が並んでいます。
実演販売のブースもたくさんあり、試食もたくさんできます。
ほんとここ、楽しいです。

で、私、せっかく行ったけど、何も買わずに帰宅です。
やっぱ、混んでいるせいで、目玉商品はなくなっている系です。
基本、私はXLサイズの服を着てるんですけど、いち早く売切れてしまいます。
アディダスのスニーカーも、やっぱサイズが品切れです。欲しいのがあってもね。
サイズなしってイチバンストレスたまりますよね。

きっと黄金週間が落ち着いたら、客足もすこし落ち着くのでは?
というわけで、また出直そうと思いますー。
三井アウトレットパーク北広島

そういえば、昨日の日経ニュースに。
あのIKEAが全国展開を促進するとか!ついに北海道上陸も夢ではない気がします。
そして、通販事業も今年秋からスタートらしいです。
通販よりも、ゆっくり店舗で買い物したいから、札幌進出してほしいっすねぇ。
IKEA
[PR]
by poscalego | 2010-05-01 09:16 | DIARY