函館より発信。レゴ、音楽、雑貨などなど浅く広くをモットーにさまざまなモノを好む。


by poscalego

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
DIARY
MONO
MUSIC
BRICK
CAR
EVENT
未分類

最新の記事

MONO好き日記へようこそ。
at 2012-12-31 03:08
ひさひさびさ。
at 2012-05-23 23:33
ここしばらくのいろいろ。
at 2011-12-09 02:50
金森ブロック展とか。
at 2011-09-08 01:22
いろいろ。
at 2011-07-10 01:38

ライフログ


Love Is a Four Letter Word


Hit Man Returns


ラスマス・フェイバー ラヴ:ミックスド2


I Am World Tour [Blu-ray] [Import]


ロスト・イン・タイム


フライ・アウェイ~ザ・ソングス・オブ・デヴィッド・フォスター


君こそすべて~デイヴィッド・フォスター&フレンズ ライヴ


つくって遊ぶブロック玩具


創作アイデアの玉手箱 続・ブロック玩具で遊ぼう!!


創作アイデアの玉手箱ブロック玩具で遊ぼう!!


ジス・イズ・ザ・シーズン


ザ・ワン

以前の記事

2012年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

LINK

POSCANET
本家HOMEPAGE
JUEMMS
上越教育大学軽音楽部
函館美少女図鑑

LEGO JAPAN
ホビーショップデジラ

□friendship
洋梨の函館生活2
ナゴミン。
日々コレフォト。
YUYU style

□HAKODATE SHOPS
roca/score
favorite
Artists

HAKODATE150プラス

フォロー中のブログ

ハラカラの手仕事 *佐藤...
☆酔族館日記2
viva! BookLife.
LEAVESより 日々の...
SCRAPBOOK*|エ...

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ご来場ありがとうございました!

b0164071_331658.jpg

ということで、週末のブロック展、無事終わりまして。
たくさんのみなさんに来場していただき、そして楽しんでいただき、本当にありがとうございました。
私も本当に楽しい時間でした!

今回は初めての会場、そして初めてのブロック教室、
そして、いつも年末のブロック展のみ参加していただいている札幌ビルダーの参加ということで、
盛りだくさんの内容、ステキな空間だったと自画自賛しております。

会場の津軽海峡フェリーの皆さまにも、いろいろと協力していただいて、よくしていただきました。
キレイで設備も整っていてステキな会場でしたよね。
海も見えるし、船もスグそばにあるし。売店もあるし。いいっすよね。
またやらせてください!って懇願してきましたよ。

さ、そして、初めてのブロック教室、いかがでしたか?
実は、講師を務めていただいた、直江さん。
2年前にメイルをさせていただいてから、なんどもなんども、函館に来ることをお願いしてきました。
函館は、こんなに盛り上がってんですよって。
お忙しい方なので、なかなか予定が合わず、実現できなかったのですが、
やっとの思いで今回に至りました。
ほんと、私がいちばんうれしかったと思います。
直江さんも、函館、大変気に入っておられました。
そして、函館のブロック好きのみなさんのことも。
いろいろな場所で教室を開いているけど、「みなさんが作った作品はプレゼントします!」といって、
歓声が上がったのは初めてだったそうです。直江さん自身もうれしかったそうです!
ありがとうございます、みなさん。
また、来ていただけるよう、私も努力しますね!
b0164071_345467.jpg


そして、札幌チームの皆様にも本当に感謝。
いつもいつも、大量の作品を持ってきていただいて。
すごいでしょ?あのおじさんたち。
私はすっかり頼ってしまっていて、私自身が作品作るコト、すっかり放棄していますからねぇ。
いけません。主催者のクセに。
参加者を含めて、イチバンブロックに触ってないんじゃないかって反省しております。
b0164071_3453795.jpg

そして、みなさんみもっとも感謝しなければいけないのは、
今回初めて、お願いしてしまった、「イベント運営のご協力」です。
こんなことをみなさんにお願いするのは、結構勇気のいることで、
ほんと申し訳ないし、恥ずかしいなと思っていたのですが、今回は、
スポンサーもついていなく、有料開催にはできないのでお願いしてしまいました。
そして、皆様から、
2日間で、32281円の協力金をいただきました!
本当に本当にありがとうございます!
ただただ頭が下がります。ありがとうございます!
今回のイベント運営に使わせていただきました。
一応、支出の内訳をご報告させていただきます。

①イベント傷害保険料(三井住友海上):6000円
②会議用テーブルレンタル料(クランクイン函館):18000円
③ブロック教室講師交通費に:8281円

ということで、有功に使用させていただきました!
本当に本当にありがとうございました!

私のブロック展は、本当に多くの方に支えられています。
参加してくれるご家族も子供たちも本当にイイ人ばかり。
笑顔で声をかけてくれて、本当にうれしいし、やってよかったなぁってほんと思います。
そして、よし、またやろう!って思います。
ありがとうございます、そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します!

最後に、会場を貸してくださった津軽海峡フェリーの皆さま。
プロモデルビルダーの直江さん、札幌ビルダーのみなさん、
最後に撤収を手伝ってくださったニクラーK御一家、
そしてお忙しい中、会場に遊びに来てくれたみなさん、
本当にありがとうございました!

また、次回お会いしましょう!

あ!次回ね。
函館開港150周年を記念して開催される「ドリームボックス150」にて開催予定です。
詳しくは、もう少ししてから発表します!

それから、今回の講師、直江さんのブログあるので、見てみてくださいね!
直江さんのスゴさわかりますから。→コチラ
[PR]
by poscalego | 2009-06-29 14:57 | BRICK

6月27日28日はブロック展へ。

※6月28日まで、この記事が2番目に表示されます。
b0164071_11452887.jpg

というわけで、いつもいつもご案内が遅くなって、大変申し訳ありません!
6月27日28日の土日、ブロック展を開催します!
会場は、初めての開催になる、津軽海峡フェリー(旧東日本フェリー)のターミナルビル2階!
みなさん2階って行ったことありますか?
ひろーいイベントスペースなんですよ。
そこをですね、すべて貸し切っての開催なのです!
キレイだし、海は見えるし、広々と遊ぶことができますよ。

また、今回は初めて!「ブロック教室」を開催します!
東京より特別講師をお迎えして、みなさんでブロック玩具の遊び方を体験です!
(事前の申し込みが必要になります、詳しくは下の方に書いておきます)
そしてそして、毎年12月のブロック展に札幌からお越しいただいている
札幌ビルダーチームもやってきます。精巧なブロック作品を間近で見てくださいね!
もちろん、いつものみなさんが楽しめるブロック広場もあります!(新パーツもあり?)
作った作品はその場でポストカードにしてプレゼント!
そして、コンテストでは、「ナッチャンワールド」グッズが賞品として用意されています!
ぜひぜひぜひ、ご来場ください!

■2009◇かたおかしんごブロック展■
・2009年6月27日(土)28日(日)11:00~17:00
・津軽海峡フェリー 函館ターミナル2階
・入場参加無料
※クルマでお越しの方は有料駐車場をご利用ください。
なお1時間まで無料ですが、ブロック展にお越しの方はさらに1時間無料券を差し上げます!
当日、私に声をかけてくださいね。

※「ブロック教室」について
2日間で計5回開催しますが、1回の参加定員が30名になります。
ブロック玩具の歴史から、作品の作り方まで、特製キットを用いて実際作りながら学びます。
1回の教室は40分程度です。
年齢制限は細かいパーツを使用しますので、6歳以上とさせていただきます。
もちろん大人も参加できますので、小さなお子様は一緒に参加してください。
開催時間は
 6月27日(土)①12時 ②14時 ③16時
 6月28日(日)④13時 ⑤15時     計5回
申し込みは、お名前、ご連絡先、参加人数を添えて、メイルで応募ください。
⇒かたおかしんご shinshin凸cocoa.ocn.ne.jp (凸を@に変えてくださいね)
件名に「ブロック教室参加希望」と必ずお書きください。
なお、申し訳ありませんが、応募多数の場合は抽選となりますのでご了承ください。
抽選の結果は、こちらからメイルさせていただきます。

↑ブロック展参加の申し込みは締め切らせていただきます!
ありがとうございました!

というわけで、盛りだくさんの内容になっています、ブロック展。
ぜひお越しください。お待ちしております!
ご質問などありましたら、メイルでも結構ですし、ここのコメント欄にお書きください!

なお、今回から、名称が変わりまして、「ブロック展」になりましたが、
内容は今までと変わりません。どうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by poscalego | 2009-06-28 17:00 | BRICK

ブロック展本日最終日です!

おはようございます。
昨日は、ほんとにたくさんの方に来場していただき、ありがとうございました!
初開催のブロック教室も、当日申し込みもあり、3回とも満席になりました。
今日は、2日目の最終日ですが、すでに教室は定員になっていますので、
大変申し訳ありませんが、予約はできませんので、よろしくお願い致します。
ごめんなさい。

でもでも、普段の自由に遊べるコトはいくらでもできますので、遊びに来てくださいね!
札幌ビルダーチームの3名の作品も大量展示してありますよ。
やなぎさんの今回のブロック展にあわせて製作した「ナッチャンワールド」、商業車多数、
ふじたさんの得意分野「サンダーバード」シリーズ!
きしださんの建物群や愛犬セントバーナード!
みんなスゴイっすよ。
3時くらいになると、札幌に帰られてしまうので、早めにお越しくださいね!

そして教室の講師を務められている東京ビルダーの方は、
終日、会場にいらっしゃいますので、気軽にいろんな質問してみてくださいね!
スゴい方っすから。

では、
本日28日(日)、11時から17時まで、開催しておりますので、
ぜひぜひお越しください!
フェリーターミナルはホント快適な空間ですね。よかったよかった。
[PR]
by poscalego | 2009-06-28 08:25 | BRICK

というわけで明日からブロック三昧ですよ。

b0164071_23233562.jpg

というわけで、明日よりブロックな2日間です!
昨日の新聞掲載していただいたこともあり、今日は電話に追われてました。
みなさん、ありがとうございます!
ブロック教室は、ほぼ定員になりました!
明日の最終回はまだすこしだけ余裕ありますので。

また、DM会員の皆様から、返信はがきにあったかいメッセージ、
たくさんいただきまして、本当に感謝です。
うれしかったですし、あぁがんばろうってほんと思いました。
ありがとうございます!

今日は前日会場準備してまいりました。
結構ひろびろ。ゆったりと楽しめそうです!
初開催の教室も楽しみ。
たくさん遊びにきてくれますかねぇ。
明日明後日はほかにもいろんなイベントあるし。
市民会館では吹奏楽祭ですもんね。失敗した。
陸上の大会もあるそうで。
「ちょうど、教室の時間に息子が走ることになったので、時間かえても」
なんてご連絡もいただいたり。
まぁですね、とりあえず、2日間、どっしりお待ちしておりますので、
プラっと遊びに来てください!

そうそう!
会場1階にある食堂「ぺろり」(ぺろりって!)では、2日間限定弁当も作ってくれるらしいのです。
しかも500円だって。時間は11時から17時まで。
そう、ブロック展にあわせてです。
ぜひぜひ、ご昼食にどうぞ。
ちなみに、さっき、準備のあとにナポリタン食ったんですけど(500円)、
サラダとスープもついてっすよ。うまかったっすねぇ。
ちょうどフェリーの出港も見れてイイ感じでしたよ。

さーて。
というわけで、明日より2日間!
天気もイイし、暑いかもしれませんが、どうぞお越しください。
よろしくお願い致します!

ええと。
マイケルジャクソンの悲報の話とか。
最近クルマのCMでよくかかるジミヘンとか。
たくさん触れたいコネタもあるのですが、まずはブロック展終わってからにします!

ブロック展のBGMはマイケルを多用していると思います。

あ。明日27日(土)14:30くらいから、FMいるかの中継に出演予定です。
ラジオがそばにある方は、耳をそばだててください。
よろしくです!
[PR]
by poscalego | 2009-06-26 23:14 | BRICK

今週末はブロック展へ。

というわけで、開催がせまってまいりました週末ブロック展。
DM会員の皆様からの「ブロック教室」」のご応募もたくさんいただいておりまして、
本当にうれしい限りです。

わかりづらくて申し訳ありませんが、私から連絡を差し上げない方は、
第1希望の日時で決定ですので、安心してご来場ください!
もし、不安な方がいらっしゃったらお電話ください!

また、当日、講師でいらっしゃる方は、本当にブロックのことが詳しい方です。
子供たちはもちろん、親御さんも、何か質問などありましたら、気軽に聞いてみてください!
たとえばー「最初はどんなブロックを買ったらいいのかな?」とかね。
それから、見せたい自信作があったら、遠慮なく持ってきてくださいね!

そして、毎年参加していただいている札幌ビルダーチームも気合を入れて、
作品を持ってきてくれます!
中でも、乗り物作り大好きなやなぎさんは今回のために、
「なっちゃんワールド」を作って来てくれます!
ぜひご覧になってみてください!

津軽海峡フェリーのホームページにも告知がされました!
ご覧になってみてくださいね!
コチラ

天気もよさそうだし、私も楽しみにしておりますー。
お待ちしております!
[PR]
by poscalego | 2009-06-24 12:32 | BRICK

八雲ブロック展無事終わりました。

というわけで、本日、微妙な空模様でありましたが、雨にあたるコトもなく、
無事、終了することができました。
普段の函館開催では、なかなか味わえない、のんびりとした雰囲気の中、
ゆっくりみなさん楽しんでいただけたのではないでしょうか。
ワタシ自身も実際そうでしたので。
パーツ探しをしたり、一緒に作ったり、お話をしたりーみたいなね。
本来、私のブロック展はこうだったよなぁとか思ったりしてました。
最近は、すっかりカメラのおじさんみたいになってますからねぇ。
あ!
もちろん、普段おおぜいのみなさんに来ていただいることは、本当にうれしいコトなんですけどね。
ただ、ひとりひとりが十分楽しんでもらえたのかなぁって思ったりすることがたまぁにあるもんですからね。

ま、八雲の雰囲気、好きですってことです。
函館開催のときは、もっと工夫をして、みんながゆっくりのんびり遊べるようにしたいっすね。
がんばります。

というわけで、午後4時きっかりに最後の作品の写真撮影を終了して、撤収。
せっかくですので、「ふたみや」でホタテクリームドリアをゆっくり食べて明るいうちに帰宅。
すばらしい。ちょうどイイ行程だ。
はぴあ八雲の方に、「じゃぁまた来年」といわれ、よろしくお願いします!と言ってきました。
来年は泊まりでのんびり行くのもアリかなと思いつつ。

来場してくださったみなさん、ありがとうございました!
たのしかったです!
b0164071_23113753.jpg


さ、本日の最優秀作品です。
女の子なんですけど、何時間かかったのかなぁ。
ずーっと、コツコツと作り続け、最後はみんなでチカラを合わせてパーツを探して完成。
本人もかなり満足って感じでした。
写真ではわからないですけど、
内装もしっかり作ってあって、吹き抜けとかもあったりすんですよ。
すばらしいっすねぇー。

ちなみに、八雲は「顔」ブームでした。
イベント終了後、顔だらけで展示スペースは結構異様でしたよ。
b0164071_23241937.jpg

[PR]
by poscalego | 2009-06-13 23:24 | BRICK

きょうはのんびり八雲レゴ展です。

b0164071_13553211.jpg

というわけで、本日は函館の隣の隣の町、八雲町でブロック展をしております。
なんか、先ほどまで話題の産直市をしておりましたが、
30分あまりであっという間に終わり撤収。
広々会場でぽつーんと開催しております。
適度にお客様がいて、私もブロックで遊べて、のんびりっすねぇ。
いい感じだ。
ゆる~い感じの八雲ブロック展、このあと16時まで。
レゲエをBGMに開催しております。
今日は使い放題ですー!
[PR]
by poscalego | 2009-06-13 13:55 | BRICK

6月13日は八雲出張ブロック展です。

というわけで、もう5月も終わりっすね。
早いねぇ。けど、まだストーブつけてますから。
夏、来るんすかね?

さてさて、今年の6月は私的ブロック展強化月間になりました。
第1弾は昨年より出張している隣の隣の隣街、八雲町へ出張しますー。
今年も、多くの八雲ファミリーに函館からお越しいただいてますからね。

で、今年はなんだか、会場となる「はぴあ八雲」の方のイキなはからいで、
恒例の産直市と同時開催となるわけです。
すごいっすね。
新鮮な野菜や魚を売っている隣でブロック展です。
不思議だ。

せっかくですから、私も何か買いますか。
なんかその場で食べれるモノもあればいいなぁ。

というわけで、お待ちしております!

■2009◇かたおかしんごブロック展in八雲■
・2009年6月13日(土)11:00~16:00
・はぴあ八雲カミセンホール(八雲町)
・入場参加無料



それから、6月27日(土)28日(日)は、函館、津軽海峡フェリー
フェリーターミナル2階で、ブロック展やること決定です!
まだ詳細は明かせませんが、絶対楽しい内容になりますので、しばしお待ちを。
[PR]
by poscalego | 2009-06-13 04:54 | BRICK