函館より発信。レゴ、音楽、雑貨などなど浅く広くをモットーにさまざまなモノを好む。


by poscalego

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
DIARY
MONO
MUSIC
BRICK
CAR
EVENT
未分類

最新の記事

MONO好き日記へようこそ。
at 2012-12-31 03:08
ひさひさびさ。
at 2012-05-23 23:33
ここしばらくのいろいろ。
at 2011-12-09 02:50
金森ブロック展とか。
at 2011-09-08 01:22
いろいろ。
at 2011-07-10 01:38

ライフログ


Love Is a Four Letter Word


Hit Man Returns


ラスマス・フェイバー ラヴ:ミックスド2


I Am World Tour [Blu-ray] [Import]


ロスト・イン・タイム


フライ・アウェイ~ザ・ソングス・オブ・デヴィッド・フォスター


君こそすべて~デイヴィッド・フォスター&フレンズ ライヴ


つくって遊ぶブロック玩具


創作アイデアの玉手箱 続・ブロック玩具で遊ぼう!!


創作アイデアの玉手箱ブロック玩具で遊ぼう!!


ジス・イズ・ザ・シーズン


ザ・ワン

以前の記事

2012年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

LINK

POSCANET
本家HOMEPAGE
JUEMMS
上越教育大学軽音楽部
函館美少女図鑑

LEGO JAPAN
ホビーショップデジラ

□friendship
洋梨の函館生活2
ナゴミン。
日々コレフォト。
YUYU style

□HAKODATE SHOPS
roca/score
favorite
Artists

HAKODATE150プラス

フォロー中のブログ

ハラカラの手仕事 *佐藤...
☆酔族館日記2
viva! BookLife.
LEAVESより 日々の...
SCRAPBOOK*|エ...

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

八雲ポスター貼りとMR.BIG

b0164071_2533471.jpg

今日は、ひとっぱしり、八雲まで。
来月開催のレゴ展八雲出張に備え、会場の書類を書きついでに、プチポスター貼りです。
ほんとにプチです。6枚しか持ってかなかったし。
会場のはぴあと、TSUTAYAとダイエーにか持ってってません。
貼ってくれたかなぁ。
えー。あとは八雲の皆様のクチコミでおねがいします!

道中、BGMはこちら。

ネクスト・タイム・アラウンド-ベスト・オブ・MR.BIG(デラックス・エディション)

MR.BIG / ワーナーミュージック・ジャパン


買っちゃったんすよねぇ。来月、札幌公演のMR.BIG
90年代全盛だった超親日派ハードロックバンドです。
ほんと、よく聴いたし、コピーしましたよ。ビリーシーンのベース。
全然、できませんでしたけど。超絶テクだらけですからねぇ。
そしたらね、今このブログを書いてたら、NHKにでてましたし。
ヴォーカルのエリックマーティンだけ、やけに歳とってないなぁ。
いやぁ、しかも定番の「マキタの電動工具弾き」やってました。いまだに。
あの、わかんないっすよね。フツウのヒトは。
電動ドライバーの先に、ギターのピックをつけて、高回転させて速弾きする奏法なのです。
しかもギターとベースの二人で。
楽しいでしょ。意味分かんないでしょ。楽しいなぁ。
相変わらず、ビリーシーンはうまいし!
あ。
盛り上がりすぎましたね。札幌ライブ行きたいなぁ。
というかんじで、八雲に行ってきた報告でした。

写真は、前々からいつも気になってて写真をとりそこなう、
国道5号線沿いにあるガードレールのGO SLOW亀イラスト。
かろうじて撮影に成功。
GO SLOW亀。意外に、いじわるそうな目でちょっとびっくりしました。
[PR]
by poscalego | 2009-05-30 03:06 | DIARY

古本市、ありがとうございましたー。

b0164071_3301366.jpg

今回のmountainBOOKsの古本市、好天に恵まれ、テラスで開催ー。
今年も真っ赤に日焼けをすることを、roca店主に期待されつつ、
後半、すっかり日陰に入ってしまい、本当に寒いこと。
もう6月だというのに。
コタツに入りたかった。
そうだ、コタツに入りながら、コタツの上に商品並べて売るのもイイなぁ。
私のコンセプトに近い。(どんなコンセプトはわかっていただけますよねぇ)
「気軽に話しかけてください。意外に気さくですから。」のうっとおしい看板が評判よくうれしかった。
大学時代、ピアノ科のゴツイオヤジ教授(けどピアノは繊細に弾く)に、
「アイツは見た目はバンカラだが、根はイイヤツだ。」と話していたってのを聞いて、
すごくうれしかったコトがあります。

そんなこんなで、私の半分押し売り的な商売にお付き合いいただき、
というか、もう義理のように、購入してくださったみなさん、本当にありがとうございます。
なんか、救済にきてくださったんじゃないか、って感じでした。
ありがとうございます!
生き延びます!

いいね、マウンテンブックス。ステキなイベントだなって思います。
あ!サンプルケースに入ったマフィンサンドは私がいただきました。
ごちそうさまです!
[PR]
by poscalego | 2009-05-26 03:42 | DIARY

週末は古本市へ。

b0164071_491721.jpg

結構前に、前髪が邪魔くさくて、自分で切ったら、切り過ぎた。
でも、なかなかこうゆうときに限って、伸びてこない。
これは年齢のせいですかねぇ、栄養の問題ですかねぇ。
伸びろ伸びろーと念じていたら、クセ毛になった気がします。

えー。

今週末!元町のカフェマウンテンブックスで開催される、古本市に参加致します。
ひさびさ、1年ぶりか。
でもねぇ、私、ほんっと本読まないんすよ。
ブックカフェのマウンテンブックスに行ったって、本触りもしませんから。
いけませんねぇ。
なので、売る本なんかないんすよ。雑誌しか買わないっすもんね。
なので、周囲より本を集めまして、のぞむつもりです。

せっかくせっかくなんでー、古ビンやらポストカードやらを大量に持ち込もうと思います!
趣旨違いだけど大目にみてもらおう。
お客様にも。
よろしくお願いします!
時間はー13時から17時。雨天の場合は店内にて。
お時間のある方、ぜひどうぞ。
rocaのお菓子やらもでるらしいし、のんびりしていようと思います。

さて、6月の私的レゴ展。
ただいま、準備を進めておる次第です。
昨年に引き続き、中旬に八雲へ。
そして、下旬に函館市内で開催予定です。
この、下旬開催のものは、本当の私主催のレゴ展なのですが、
どうやら、規模が大きくなりそうです。
毎年年末に開催しているくらいの盛りだくさんな感じになりそうで、
みなさんにも、楽しんでいただけそうです。
もうすこししたら、詳細発表できそうなので、しばらくお待ちください!
[PR]
by poscalego | 2009-05-22 04:21 | DIARY

RHODIAと大橋トリオ。

b0164071_337676.jpg

物心ついたころから(おおげさ)、メモ帳はロディアを使っていました。

手帳はもたない主義。←たいてい使いこなせない。
スケジュールはすべてカレンダーに書き込む。←書き込める卓上カレンダー必須。
打ち合わせなどで、メモ帳に書き込んで、PCやカレンダーに書き込んで、
いらなくなったメモは捨てる。
忘れてはいけないコトをメモして、PCの前にはっとく。で、捨てる。

そんな感じなんです。
なので、サクっと切り取れるロディアは大切なアイテムです。
そんなロディアが75周年だったかで、これまた小さなロディアをリリース。
5cm×7cm。ちいせっ。手のひらサイズだ。
だけど、限定だっていうから買っちゃいました。

そんなロディアとともにいつも持ち歩く筆記用具。
シャレたデザインのボールペンにしたいところなのですが、
なかなか、機能性に優れた(気にいった)ボールペンが見つからず、
やはり日本製か、というわけで、パイロットのFEED GP3 0.5。
3色ボールペンです。黒はスペアインクもしっかり常備しております。
このねぇ、細さがたまらなくいいんすよねぇ。
いま、大好きです。このボールペン。かっこ悪いけど。いいねぇ。

いいといえばー、

A BIRD

大橋トリオ / エイベックス・エンタテインメント

スコア:


大橋トリオっていいっすねぇ。
ヒトリでやってるけど、トリオ。
オススメです!
公式サイトで全曲視聴ー。
[PR]
by poscalego | 2009-05-15 03:52 | MONO

上京してきました。

b0164071_3182382.jpg

先日、あわただしく(いつも)東京へ行ってまいりました。

大好きなヒトたちにあって、刺激や元気をいただき、
建物を見上げ、自分の小ささを知り、
洗練されたモノを触れて、気持ちが高ぶり、
歩きすぎて、筋肉痛になり、
結局、ヒトの多さにヤラれ、疲れ果てました。

収穫の多い2泊3日でしたよ。

そのほか、
午前3時の六本木の黒人の多さに圧倒され、
ごちそうしていただいた寿司屋の金額に驚き、
大好きなIKEAに行って、なぜか犬の大きなぬいぐるみを買ってしまったり、
ホテルで、フェンシングの世界各国の選手とぎゅうぎゅうエレベーターに乗ったり、
コネタ満載っすね。

ほんと刺激が多いっすねぇ都会は。

写真は友人の店に行く途中、通った東京タワー。
東京タワーってきれいなんだなぁ。
[PR]
by poscalego | 2009-05-11 04:16 | DIARY

いいかんじのゆるさの室蘭水族館

先日、千歳のクリックブリックにレゴコンテストの作品をやっと取りに行きました。
ちなみに、報告遅れましたけど、今年は入賞逃しましたー。
ちなみに、1位はいつも函館レゴ展に遊びに来てくれるマエストロ藤田さん、
そのほか、入賞者に昨年、レゴ展にきてくれたペガサスさん、
そしてレゴ展常連八雲のA君と、知りあいが多数入賞でうれしい感じです!
b0164071_355717.jpg

でね、帰り道に時間もあって天気もよかったので、初めて室蘭水族館に。
北海道最古の水族館なんですってね。
なんか、ゆる~い感じでアットホームでイイ感じなんすよ、とっても。
観覧車とかメリーゴーラウンドもあって。ゆるゆるです。
そんなにたくさんの魚がいるわけでもないんですけど、
外の大きなプールには、ペンギンやらアザラシとかいて、しかも近くで見れてすごいんす。
b0164071_315069.jpg

ちょうどアザラシのお昼ごはん時間で、すっごいそばで見れるんです。
しかも、芝生の上まで出てきて、ガツガツ食べてます。あんな近くで見たの初めて。
b0164071_3175997.jpg

そのほか、こんなBMWもどきのカートがあったり、ミニトレインがあったりで、
結構たのしい。乗る勇気はないっすけどね。
b0164071_3192416.jpg

奥には売店があって、「みそおでん」とか、「ツブ焼き」とか売ってて、これまたアットホーム。
店の看板には超大きく「つぶやき」って書いてます。
「つぶやき」って!
フト、大型テントを見上げると、ネットにくるまったドラえもんがいて、おどろき。
頭だけ。

イイ感じのイイスポットっすよ。
規模は小さな水族館ですけど、結構楽しめます。
函館にもこの程度の規模でイイから、水族館あると楽しいっすねぇ。
海の街なんですからねぇ。

市立室蘭水族館のホームページ
[PR]
by poscalego | 2009-05-06 03:23 | DIARY

無事、終わりましたー。

b0164071_8345224.jpg

というわけでー、ポールスターショッピングセンターでの、初レゴ展も無事終わりました!
本当に多くの方に遊びにきていただきまして、感謝です。
あまりのお客様で、きっと、わたくし、
冷たかったりしたかもしれません。ごめんなさい。
パーツ探して!って頼まれた子供たちにも、かなり待たせてしまったりね。
それから、今回も、作品を持ち込んでくれた、ニクラーK氏にも感謝します。
撤収作業にはお母さんまで手伝っていただいて、申し訳なかったです。

そうそう!
今回は初日と2日目。
普段であれば、撤収をせずに、そのまま次の日に進むのですが、
6時でイベントが終わっても、お店は営業していたためー、
すべて、バックヤードに撤収するというかんじでした。
なので、初日の作品たちは、すべてその日に解体してしまいました。
ごめんなさいね。

いやあしかしね、今回は、いろんな方々に会えて楽しかったです!
ひさびさに来てくれたご家族常連チームや、高校の同級生や後輩や。
やっぱショッピングセンターって感じっすよねー。行きやすいもんな。
ただ、ものすごく、暑くって空気乾燥してて、いまちょっと風邪気味。

というわけで、次回は少々未定でございますが、
6月には恒例(?)の八雲出張。7月は函館にて開催予定です。
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by poscalego | 2009-05-05 08:49 | BRICK

5月2.3日はレゴブロック展へー。

b0164071_2405278.jpg

というわけで、今年2回目の私的レゴブロック展、気付いたら今週末でした。
ただいま、必死に皆様に送るDMを印刷しております。

さて、今回は初めてのショッピングモールでの開催というわけで、
どんな感じになるのか、さっぱり検討もつかないのですが、
いつものように、のんびりかまえて行こうと思っております。

コンテストも、ちょっと賞品少ないですけど、開催しますのでみなさんがんばってくださいねー。
もちろん、いつものように、ポストカードプレゼントもしますので。

あとね、こんなコト、レゴ展でしてほしい!とか要望あったら、遠慮なく言ってくださいね!
検討に検討を重ねます。
よろしくお願いします!

□2009◇かたおかしんごレゴブロック展vol.2□
・2009年5月2日(土)3日(日)10:00-18:00※3日は17:00まで。
ポールスターショッピングセンター(函館市港町1-2-1)※ドラッグツルハ側の入口付近です。
・入場参加無料


あ。追記です。
今回、案内のポスターデザイン。
写真のいつものミニフィグカップルが登場しておりません。
ここ数年、必ず、2人を登場させてたのですが、今回はミニフィグのぬいぐるみで。
なんか、いただきましてね、非常にうれしかったもので。
ちゃんとね、立つんですよ、この人。手も動くし、帽子も脱げるし。
超テンションあがりました!
[PR]
by poscalego | 2009-05-04 02:53 | BRICK

本日2日目ですー。

というわけで、おはようございます。
昨日よりはじまった今年2回目のレゴブロック展。
昨日は、本当に多くの方に来場していただき、わたくし、会場の写真を1枚も取らない始末。
そのくらいバタバタバタしておりました。

で、本日3日。
10時からおおぜいの方にきていただいて、
ブログを更新しようと思ったらもうお昼でした。
会場よりお伝えします。
ただいまも盛況でございます。
ありとうございます!

このあと、17時まで開催していますので、
予定がないかた、プラっとどうぞ。

なお、先日、作らせていただいた函館開港150周年のジオラマは、
本日まで展示させていただきます。
解体しまーす。

ではでは、会場にてお待ちしております。
いっぱいいぱいですが、気軽に声をかけてください!
[PR]
by poscalego | 2009-05-03 12:13

LOVE STEVIE

b0164071_414352.jpg

先日、やっと購入したスティーヴィーワンダーのライブDVD。
やばいっすね。すっかりハマッてしまいました。
もう、すごいし、楽しいし。

2時間超のステージで名曲歌いまくりです。
すごいや、スティーヴィー。大好きだよ。
もうね、何がすごいって言い切れないくらい。

しかもバックバンドがバックじゃないくらいテクニシャン揃い。
序盤にチックコリアの名曲「スペイン」を12分くらいに渡って演奏するのですが、
これが、もうすごすぎ。全員ソロまわすし。超うまいし。

後半はもう、名曲オンパレード、息つく暇もなし。
もう感動です。
また、ロンドンの観客もステキ!
みんな超楽しそう。

でね、一番最後にスティーヴィーは語るんです。
愛について。
それがまたね、重みがあるコトバなんですよ。
なんて言ったかは、みなさん実際見てほしいと思います。

買って下さい。借りてください。見てください。
かならず、心に響くものがあると思います。
なんか、あったかーい気持ちになりますよ。
もうね、超おすすめっすから。

ライヴ・アット・ラスト [DVD]

スティーヴィー・ワンダー / ユニバーサル インターナショナル


[PR]
by poscalego | 2009-05-01 04:22 | MUSIC