函館より発信。レゴ、音楽、雑貨などなど浅く広くをモットーにさまざまなモノを好む。


by poscalego

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
DIARY
MONO
MUSIC
BRICK
CAR
EVENT
未分類

最新の記事

MONO好き日記へようこそ。
at 2012-12-31 03:08
ひさひさびさ。
at 2012-05-23 23:33
ここしばらくのいろいろ。
at 2011-12-09 02:50
金森ブロック展とか。
at 2011-09-08 01:22
いろいろ。
at 2011-07-10 01:38

ライフログ


Love Is a Four Letter Word


Hit Man Returns


ラスマス・フェイバー ラヴ:ミックスド2


I Am World Tour [Blu-ray] [Import]


ロスト・イン・タイム


フライ・アウェイ~ザ・ソングス・オブ・デヴィッド・フォスター


君こそすべて~デイヴィッド・フォスター&フレンズ ライヴ


つくって遊ぶブロック玩具


創作アイデアの玉手箱 続・ブロック玩具で遊ぼう!!


創作アイデアの玉手箱ブロック玩具で遊ぼう!!


ジス・イズ・ザ・シーズン


ザ・ワン

以前の記事

2012年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

LINK

POSCANET
本家HOMEPAGE
JUEMMS
上越教育大学軽音楽部
函館美少女図鑑

LEGO JAPAN
ホビーショップデジラ

□friendship
洋梨の函館生活2
ナゴミン。
日々コレフォト。
YUYU style

□HAKODATE SHOPS
roca/score
favorite
Artists

HAKODATE150プラス

フォロー中のブログ

ハラカラの手仕事 *佐藤...
☆酔族館日記2
viva! BookLife.
LEAVESより 日々の...
SCRAPBOOK*|エ...

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月22日。

b0164071_2533129.jpg

昨日は4月22日でした。
テレビでは、軍艦島の35年ぶりの一般公開というわけで、
各局、中継ありましたよねぇ。
実は、私、人知れず廃墟マニアでして、軍艦島の写真集持ってるくらいなんすよ。
なので、中継、かなり真剣に見入ってしまいました。
一度は行ってみたいっすねぇ。
35年前で、時間が止まっているってすごいっすね。
しかもそこには、大勢の人たちが暮らしていたのに、35年前から誰もいないんすよ。
すごいっすよね。
いやぁ行きたいなぁ。誰か賛同してくんないかな。
⇒[軍艦島オデッセイ] 軍艦島のコトよくわかります。写真多数あり。

もひとつ。
今日は「カーペンターズの日」なんですね。
4月22日にメジャー契約をした日らしくて、それからちょうど今年で40年というわけです。
40年っすよ。すごいっすね。
それで、それを記念して、40曲入りのベスト盤がリリースになりました。
日本独自企画盤ということで、日本のファンが選んだ40曲らしいのですが、
(まぁ、どの国の人が選んでもそんなかわんない気がしますけどね)
何年経っても、色褪せない曲ってほんとすごいなぁと思います。
まさにクラシックです。
どうすか、母の日のプレゼントなんかに。
なんか、ゆるやかーなきもちになるし、なんか、アイロンかけながら聴くといいかんじかなぁ。
なんか、伝わるかなぁ。このかんじ。

カーペンターズ 40/40~ベスト・セレクション(初回生産限定価格盤)

カーペンターズ / ユニバーサルインターナショナル


みなさんは、好きな曲あげるとなんですか?
私はねぇ、「レインボウコネクション」が好きだったりします。
いい曲だー。

写真は、桔梗の山の上。春の準備が整いつつあります。
[PR]
by poscalego | 2009-04-23 03:08 | DIARY

0418レゴ展無事終了ですー。

b0164071_1491071.jpg
というわけで、今週末18日19日の今年初の私的レゴブロック展無事終わりました。
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!
今年初というコトもあり、ひさびさに、いろんな子供たちに会うことができて楽しかったです。
みんな、怖がらずに声をかけてくれてありがとう。

超ひさびさに来てくれた子が、小学4年生になってて驚いたり。
高校生になっていたり。
作品カードの名前を自分で漢字で書けるようになっていたり。
みんな、いろんな遊びがある中、レゴを続けてくれていて、ありがとうっって感じだよ。
レゴのおじさんは、相変わらずだよって感じっすね。わははは。

さっ!
今年は何回できるかなぁ。
頑張ってみんなの期待に応えれるよう、
もっと楽しくレゴで思う存分、楽しめるような工夫考えることにしよう!

そうそう、次回のレゴ展決まっています。
詳細が決まったら、またご案内します。
ぜひぜひ遊びに来てくださいねー。
[PR]
by poscalego | 2009-04-20 01:57 | BRICK

4/18.19は今年最初の私的レゴ展へー。

b0164071_25842.jpg

というわけでー今年初の私的レゴブロック展、詳細決定しました。
2009年もどうぞよろしくお願い致します。
できる限り、ニーズがある限り、開催しようと思っております。

今年初のレゴブロック展は、私のホームグランドになりつつある、流通ホールでの開催です。
今回は、函館のディーラーが集結する「軽自動車フェア」にて。
会場のドまんなかを陣取って、クルマに囲まれての開催になります。
気分イイっすね。みんなクルマ傷つけないようにね。

今回は、恒例になってる、記念ポストカードプレゼントに加えましてー
「未来のクルマコンテスト」も開催です!
賞品はレゴブロック総額1万円!さっきAmazonにて発注しましたー。
ステキな作品を作った方、5名様にプレゼントですよ。
おおっ。

ちなみに、私は先日函館開港150周年プレイベントに向けて制作した
「Dream Box150」のイベントジオラマを展示します。
しっかり市役所に確認とりましたから。大丈夫です。

また、もしかするとー、「レゴマインドストーム」の実演コーナーもあるかもしれません。
現在、函館イチ「レゴマインドストーム」を愛する方のスケジュール調整中です。

そのほかにもイベントが盛りだくさんのよう。
ご来場お待ちしております。軽自動車買っちゃってください。わはははは。

会員登録されている方(勝手に会員とか言ってますが)には、近日中にDM届きます。
今、必死にプリンターさんがんばってます。
また17日の北海道新聞夕刊テレビ欄下(函館地区)に掲載もされますので、ご確認を。

■2009◇かたおかしんごレゴブロック展vol.1■
・2009年4月18日(土)19日(日)10:00~18:00
・函館総合卸売センター内 流通ホール(函館市西桔梗町)
・入場無料
 supported by 2009 HAKODATE 軽自動車フェア
[PR]
by poscalego | 2009-04-19 18:00 | BRICK

本日2日目ですー。

b0164071_6203716.jpg
というわけでー私的レゴブロック展、本日2日目です。
昨日は、多くの方に遊びに来ていただいて、本当にありがとうございました!
ほんと、写真もろくに撮る暇もなく、ばたばたと終わってました。
同時開催の「ナルトくん」も盛況でしたねぇ。
なんか、ちゃんと聞いてなかったんですけど、クイズ大会をナルト君とするんですけど、
そのクイズがまったく子供向けじゃなくっておもしろいんです。
どちらかというと、大人向け。しかもちょっと、三択の選択肢が古くて、僕ら世代。
今日もあるので、詳しくはぜひ、聞いてほしいなぁ。

というわけでー本日も10時から開催しておりますのでー、
お時間ある方、遊びに来てくださいね!
[PR]
by poscalego | 2009-04-19 06:20 | BRICK

明日明後日はレゴブロック展ですー。

b0164071_23504518.jpg

というわけでー、お伝えしてまいりました、今年初の「私的レゴブロック展」、
明日、明後日の開催になりました。

本日、会場セッティングに行ってまいりました。
ご覧の通り、会場中央にどーんとかまえております。
両側は各ディーラーの新車だらけだらけ。
緊張すんど。
みんな、傷つけんなよ。
私もひやひやして搬入してまいりましたよ。

私の場所の奥では、「ナルト」さんがやってきます。
何すんのかなー写真撮ってもらおっかなぁー。

てなわけで、どのくらいの混み具合か、検討もつきませんが、
みなさまのお越しを心よりお待ちしております!
[PR]
by poscalego | 2009-04-17 23:54 | BRICK

東京タワーの水とか。

b0164071_3211494.jpg

東京タワーの水をいただきました。
羽田のターミナルの中に、「tokyo's tokyo」という、雑貨セレクトショップみたいのが
できたらしく、待ち時間にそこで買ってきたそうで。
中身はまぁ、なんでもいいんだけど、一輪ざしにしてもいいっすよね。
b0164071_322592.jpg

北斗市の行きつけの雑貨屋(買うよりしゃべってお茶を飲む方が多い)「フェイバリット」が、
移転セールに伴い、雑貨が50%オフというコトで、ちょこちょこいろいろ買ってんですけど、
昨日は「テープディスペンサー」を買いました。1000円が半額で。
今まで、愛用していた「scotch」製のヤツの、カッター部分の歯が、欠けてきていて、
テープがなかなか切れず、イライラしたりすることが多くなったので購入したわけです。
このscotchのヤツは、中に、おもりとして、砂が入っていてイイ感じなんすよね。
なんか捨てるのもイヤで、これからはマラカスとして第2の人生を送ってもらおうかと思っています。
ニューディスペンサーは「BONOX」(DULTON)のオレンジ色。
箱のテープを必死でカットしようとする犬がステキだ。
縮尺が変だけど。
フェイバリットの半額セールは20日までだそうです。
まだまだ、イイモノありそうですから、ぜひぜひぜひ。
[PR]
by poscalego | 2009-04-13 03:31 | MONO

タイヤ交換。

b0164071_36352.jpg
本日、お日柄もよく、タイヤ交換をしました。
もう大丈夫でしょ。
ウチのランクル氏のタイヤを変えるのは重労働。
何回やっても慣れません。
明日は筋肉痛に違いないな。
タイヤは実家の車庫に置いているので、
実家の前の道路(クルマの通りがないので)でするんですけど、
必ず、必ず、ウラのおじさんが、見物しに来ます。
今日も、向いのおじさん、裏のおじさんに見守られ、公開タイヤ交換です。
まぁ、私が小学生の頃から、知っている方々なので、フツウなんすけどね。
話題はいつも、「でかいクルマだよなぁ」とか、
「タイヤでかいなぁ重たそうだなぁ」とか、「燃費はどのくらいだ」とか。
おそらく毎年話しているような気がします。
「春だなぁ」というかんじっすね。

写真は実家の庭にて。春っすね。いいっすね。
[PR]
by poscalego | 2009-04-09 03:14 | CAR

ここ最近の散財。

b0164071_3424030.jpg春らしくなりましたねぇ。あったかいけど、夜はストーブをつける。
いつまでポリタンクに灯油を買うべきか、迷う季節になってまいりました。
もう1回くらいかなぁ。最後にしたいなぁ。
なんだか、
ここ最近、またしても散財してます。
いけませんねぇ。
でも、イイ音はいつも聴いていたいと思ってしまうので仕方がないっすかね。
本気で「モヤモヤさま~ず」のDVDを買おうかと思ったのですが、ちょっとガマンしました。
では、ここ最近のおすすめね。

PHILOSOPHY

清 竜人 / EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)


↑これ。いいっすね。春らしい。
新人の方なのですが、最近、auのCMソングに使われて、アルバムを聴いてみたくなりました。
イイ曲多いっすよ。英語だか日本語だかわからない感じで、透明感がある歌声で、
でもたまに泥臭くて。なんかいい感じっすね。←わけわからなくてすいません。

One by One kzk sound track from adidas originals by originals

オムニバス / KRE(SME)(M)


↑これ。私の好きなadidasのオフィシャルコンピです。日本の。
新しいコンセプトのアディダスブランド立ち上げに際してのリリースらしいのですがー、
いろんなテイストのおしゃれ曲入ってて楽しいです。
チャットモンチーやらジョンメイヤートリオやら、琉球ディスコやら、ごちゃまぜですが、
1枚を通して、ファッションショーを見てるような気分になります。
↑それぞれ、個性があふれてるけど、一貫性があるってことです。
また、ジャケやライナーの写真もステキです。写真集のようになってます。

Here's to You, Charlie Brown!: 50 Great Years!

David Benoit / MCA International


↑玉光堂松風店の閉店セールで買いました。
デビッドベノアのスヌーピーシリーズいいっすよねー。
クリスマスアルバムは持っていたのですが、超豪華アーティストでつづられるこのアルバム。
すべて揃えたいなぁと思っています。

というわけでーいろいろ書いたんですけどね、このブログ慣れないもんで、
2回も、2回も!書いた文、消してしまいまして、3回目の書き込みです。
なので、実は、1回目よりも、熱が冷めた文章になってしまいました。
申し訳ありませぬ。早くコツつかみたいっすね。
あぁ、スティーヴィーワンダーの初オフィシャルライブDVD。
まだお取り置き中で買ってないんです。早くアツク紹介したいっすねぇ。
[PR]
by poscalego | 2009-04-06 03:59 | MUSIC

4月っすね。

早くも4月になりました。
まだ新潟ネタを引っ張ってやろうと思います。
大学時代の私の所属していた軽音楽部の顧問の先生が、退官されるというわけで、
祝賀会とライブをしたんです。
もうかれこれ数年前から、企画しましてー、実行したわけです。
全国からOBたちが40名ほど集結したわけです。
フツウ、退官祝賀会といえば、ホテルの大広間を貸し切って、立食みたいな感じかと思いますが、
私たちの場合は、学内の施設にて恩師を交えてのライブ、
そして、大学スグそばの居酒屋を貸し切り!っていうアットホームな飲み会だったのです。
15年ぶりくらいに会う先輩たち同期たちと再会。
恩師をダシにして、さんざん楽しませてもらいました。
イイっすねぇー。ほんと。幸せな時間でした。
みんな変わってないし。
結婚してようが子供いようが、社会人になっていようがー、苦労していようが、
昔と変わらず、接して話すことができるというのは、本当に幸せなことでした。
一生の宝だなぁと思いました。
もっともっと、この時間を過ごしたいなぁと思いました。
でもまぁ、たまに会うのがイイのかもしれないですけどね。
そんな時間はあっという間に過ぎ、それぞれが帰路につき、
それぞれの生活に戻っていったわけです。
もう、帰り道のさびしかったコト。しかもヒトリだし。
でも、きっとみんなそんな気持ちだったんだろうなぁと思います。
次は3年後か、5年後?かな。
また、あの街で、あのメンバーで集まれるコトを楽しみにしていようと思います。

意外に、このブログを読んでくださっている先輩方が多く、恐縮です。
函館の地で、地味ーにがんばっているコトを伝えようと思います。

公式のホームページがあるので、のぞいてみてくださいね。⇒JUEMMS
b0164071_4184121.jpg

写真は新潟県上越市の飲み屋街 仲町。
「雁木(がんぎ)」という、雪国ならではの、昔ながらの軒先が通りに並びます。
かつては、居酒屋などたくさんあったのですが、だいぶ減ったなぁ。
午前3時、帰路につこうとすると、「マッサージしてかない?」と多く声をかけられます。
昔はそんなコトなかったんですけどねぇ。
[PR]
by poscalego | 2009-04-02 04:24 | DIARY