函館より発信。レゴ、音楽、雑貨などなど浅く広くをモットーにさまざまなモノを好む。


by poscalego

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
DIARY
MONO
MUSIC
BRICK
CAR
EVENT
未分類

最新の記事

MONO好き日記へようこそ。
at 2012-12-31 03:08
ひさひさびさ。
at 2012-05-23 23:33
ここしばらくのいろいろ。
at 2011-12-09 02:50
金森ブロック展とか。
at 2011-09-08 01:22
いろいろ。
at 2011-07-10 01:38

ライフログ


Love Is a Four Letter Word


Hit Man Returns


ラスマス・フェイバー ラヴ:ミックスド2


I Am World Tour [Blu-ray] [Import]


ロスト・イン・タイム


フライ・アウェイ~ザ・ソングス・オブ・デヴィッド・フォスター


君こそすべて~デイヴィッド・フォスター&フレンズ ライヴ


つくって遊ぶブロック玩具


創作アイデアの玉手箱 続・ブロック玩具で遊ぼう!!


創作アイデアの玉手箱ブロック玩具で遊ぼう!!


ジス・イズ・ザ・シーズン


ザ・ワン

以前の記事

2012年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

LINK

POSCANET
本家HOMEPAGE
JUEMMS
上越教育大学軽音楽部
函館美少女図鑑

LEGO JAPAN
ホビーショップデジラ

□friendship
洋梨の函館生活2
ナゴミン。
日々コレフォト。
YUYU style

□HAKODATE SHOPS
roca/score
favorite
Artists

HAKODATE150プラス

フォロー中のブログ

ハラカラの手仕事 *佐藤...
☆酔族館日記2
viva! BookLife.
LEAVESより 日々の...
SCRAPBOOK*|エ...

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:CAR( 5 )

祝 300000.3km。

b0164071_2215775.jpg

先日、友人が個人売買でバイクを購入しまして、
引き取りに一緒に苫小牧まで日帰りしてきました。
小雨も降るなか、寒いなかの帰りの250キロあまり。
私も、バイクの運転代わる気満々で、
着るもの、かぶるもの準備万端でしたが、
バイクオーナーの調子もすこぶる快調につき出番なしでした。
うん。
でも、私が逆の立場でもきっと運転代わらないだろうなぁ。
だって、納車日だもんねー。テンションあがりますよねぇ。
たとえ寒くたって雨だって。

㊤写真の真ん中の点のようなバイクが友人です。

そんななか、
b0164071_2272144.jpg

我が家のランクル氏は30万キロを突破。
おめでとうございます。ありがとうございます。
我が家に来てから、6年目。
18万キロで購入したので、私が乗って12万キロですもん。
よくまぁ大きなトラブルもなく、スースーと走ってくれます。
感謝です。
まだまだ乗れそうです。
これからもよろしくです。

そんななか、ひさびさに、洞爺湖町の玩具店に顔出しです。
b0164071_232211.jpg

テンションあがるし、ひさびさで。
写真見るだけでもテンションあがるでしょ?私だけっすかね。
1年以上、来ていなかったのですが、
店主のおかみさんは、相変わらずお元気で、しかも覚えててくださってて。
『あら、函館の桜の咲き具合は、いかがですか?』とか上品に話してくれます。
またしても、古玩具を購入です。(後日またあらためて紹介します。)
80代の店主さんに、『どうぞお元気でー。』と声をかけられ帰路に。
なんか恐縮です。

というわけで、いろいろと内容の濃い1日でしたよ。
[PR]
by poscalego | 2010-05-14 02:42 | CAR

わびさび。

b0164071_2354117.jpg

↑ 運転席のドアのカド。
b0164071_23646100.jpg

↑ バックドアの窓のフチ。重傷。
b0164071_2372835.jpg

↑ 後ろのタイヤハウス内側。かなり重傷。ただパッと見わからんです。


我が家のクルマ。
冬が明けるたびに、静かに錆の進行が進んでいます。

「わびさび」の「寂び」と「錆」は同じ語源なんすね。
時間の経過によって、劣化したものをあらわすそうです。
もちろん、寂しさも含まれてます。
ただ、わびもさびも、貧しさや寂しさを表現されるのですが、
究極は、それが美意識として捉えられるそうです。
それで、「わびさび」とは質素で静かなモノを指し、日本の美意識をあらわす言葉なんすね。

でも、私のクルマが寂びていく様を見て、美意識が高まるほど、
私はまだ人間ができてませんよ。

さすがに今年はちょっと見えるとこくらいは治したいなぁ。
写真のように、見えている錆のまわり半径10センチはすでに錆が侵食してると言われてます。
錆との戦いは、もうイタチごっこのようで、だましだまし治すしかありません。

たっぷり融雪剤を浴びて、海のそばで塩を浴びて、青空駐車で暮らす私のクルマに
錆びないでっていうのは、ちょっとムリがあるか。

程度のよい旧車を探すには、群馬県とか山梨県とかがオススメですよ。
ちなみに、私のこのクルマは岡山県から東京を経てやってきたんです。
それはもう最初はキレイでした。ずーっとセカンドカーとして車庫保管で。
ごめんね。酷使しすぎて。
もう少しがんばってね。
[PR]
by poscalego | 2010-04-21 03:05 | CAR

今週は車検なんすよねぇ。

ちょっとつまらないクルマネタなので、興味なき方はスルーしちゃってください。自己満足ネタです。
b0164071_4302273.jpg

↑コレ、何かというと、ウチのクルマのリアウインドウォッシャー液入れです。
初めて内張りをはがしてみてみたら、ウォッシャー液入れが袋でびっくりしたんです。
なんか、氷枕のような、なんか不思議な感じです。スペース確保のためなのかなぁ。と。

今週、車検でして、今日はそれに向けてバタバタと車検の準備をしておりました。
何を準備かというと、
現状、私のクルマはキャンピングカー仕様になっておりまして、特殊用途自動車8ナンバーです。
それを今回の車検で普通貨物自動車1ナンバーに変更しようと思っています。
なので、現在ついているキャンピングキットを一度はずして、車検に望むわけです。
今日はその取り外しに四苦八苦。
ハンドメイドの木製の為、結構、クギを抜いたりビスをはずしたり、大掛かり。
登録が結構昔の為、ガスコンロが1個とベットスペースがついただけの簡単なモノなのですけどね。

で、なんで貨物車にするかというと、やはり自動車税が高いこと。
現在6万円近い税金が2万円ほどになるわけです。
ただ、ただですよ、車検が2年から1年に変更。
自賠責保険もすこし高くなったりして、デメリットもあるわけです。

まあ2年車検から1年車検になるというのは、かなり大変なことなのですが、
もう今年で20年を迎える私のランクル氏は、逆に毎年強制的に検査を受けた方が安心だろうと判断したわけです。
去年なんかは、車検でもないのに、車検以上の修理代かかったしねぇ。

おそらく来月には30万キロを達成予定。
いまや、ブロック展を開催するには必須となってしまった大きなクルマ。
とりあえずは、買い換える余裕も気持ちも(ほしいクルマがない)ないことですし、
タイヤも買ったばかりですし、今回は車検を取ってみようというわけでございます。

もう少し酷使してさしあげようといった感じっすね。
しばらく代車暮らしが続きそうです。←いつも代車のほうが快適で、現代のクルマって!って思ったりします。
[PR]
by poscalego | 2009-08-26 05:06 | CAR

タイヤ交換。

b0164071_36352.jpg
本日、お日柄もよく、タイヤ交換をしました。
もう大丈夫でしょ。
ウチのランクル氏のタイヤを変えるのは重労働。
何回やっても慣れません。
明日は筋肉痛に違いないな。
タイヤは実家の車庫に置いているので、
実家の前の道路(クルマの通りがないので)でするんですけど、
必ず、必ず、ウラのおじさんが、見物しに来ます。
今日も、向いのおじさん、裏のおじさんに見守られ、公開タイヤ交換です。
まぁ、私が小学生の頃から、知っている方々なので、フツウなんすけどね。
話題はいつも、「でかいクルマだよなぁ」とか、
「タイヤでかいなぁ重たそうだなぁ」とか、「燃費はどのくらいだ」とか。
おそらく毎年話しているような気がします。
「春だなぁ」というかんじっすね。

写真は実家の庭にて。春っすね。いいっすね。
[PR]
by poscalego | 2009-04-09 03:14 | CAR

220022km

ひさびさにクルマネタです。
ワタシのクルマ、本日22万キロを達成しました。
1989年製のランクル60。
22万キロちょうどで写真とろ!なんて思ってたら、
いつの間にか過ぎてしまい、悔しくって、キリのいいところ、
って思い、仕事終わってから、無駄にドライブ、22万22キロで手を打ちました。

2年前、東京の排ガス規制でのけ者にされた、ディーゼル車を
友人から譲り受け、すでに4万キロ乗りました。
現在のところ、
最北は北海道旭岳、南は福井県東尋坊かな。

エンジンはオイル交換も3000キロごとに交換。
のせいか、まだまだ好調です。
ただ、最近足回りが不調の兆しが見え隠れ。
今年の夏には車検だー。しっかり体調管理をせねばと思っております。
まずはこれからもよろしく頼むといったところです。
b0164071_1163096.jpg

[PR]
by poscalego | 2005-06-15 01:14 | CAR