函館より発信。レゴ、音楽、雑貨などなど浅く広くをモットーにさまざまなモノを好む。


by poscalego

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
DIARY
MONO
MUSIC
BRICK
CAR
EVENT
未分類

最新の記事

MONO好き日記へようこそ。
at 2012-12-31 03:08
ひさひさびさ。
at 2012-05-23 23:33
ここしばらくのいろいろ。
at 2011-12-09 02:50
金森ブロック展とか。
at 2011-09-08 01:22
いろいろ。
at 2011-07-10 01:38

ライフログ


Love Is a Four Letter Word


Hit Man Returns


ラスマス・フェイバー ラヴ:ミックスド2


I Am World Tour [Blu-ray] [Import]


ロスト・イン・タイム


フライ・アウェイ~ザ・ソングス・オブ・デヴィッド・フォスター


君こそすべて~デイヴィッド・フォスター&フレンズ ライヴ


つくって遊ぶブロック玩具


創作アイデアの玉手箱 続・ブロック玩具で遊ぼう!!


創作アイデアの玉手箱ブロック玩具で遊ぼう!!


ジス・イズ・ザ・シーズン


ザ・ワン

以前の記事

2012年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

LINK

POSCANET
本家HOMEPAGE
JUEMMS
上越教育大学軽音楽部
函館美少女図鑑

LEGO JAPAN
ホビーショップデジラ

□friendship
洋梨の函館生活2
ナゴミン。
日々コレフォト。
YUYU style

□HAKODATE SHOPS
roca/score
favorite
Artists

HAKODATE150プラス

フォロー中のブログ

ハラカラの手仕事 *佐藤...
☆酔族館日記2
viva! BookLife.
LEAVESより 日々の...
SCRAPBOOK*|エ...

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:DIARY( 61 )

1ヵ月ぶりに愛車生活。

b0164071_9421422.jpg

車検に出して、1ヵ月。
やっと無事終えて帰ってきました。
修理のパーツが納品されるのを待ったり、
8ナンバーから1ナンバーに登録変更をしたりってこともあって、
時間がかかったのですが、
「正直、後回しにしてました。」と素直に告白されましたー。

まぁそのくらい、私が代車生活を満喫してしまったからですけど。
9月はイベントが多かったので、大きな代車をムリ言ってお願いして、
ワンボックスを借りてたのですが、ことのほか、便利なもんで。
日産キャラバンだったんですけど、自転車もそのまま積めるし、
ブロック展のときは、気にせず荷物積めるし!
あぁ、やっぱこんなクルマが自分には最適かーって思ってました。

で、昨日、また愛車に戻ったのですが、
運転席に乗ると、やっぱいいねぇ。
浮気心がでて、申し訳ないって感じでした。
車検中、クルマ屋さんにて、「売り物ですか?」の問い合わせ多数だったらしく、
まだまだ人気なんだなぁとうれしく思います。
もうすこし、大事に乗ろうと思います。
車検が終わって乗り込んだら、何気に29万キロを超えてました。

車検は20万を超えなくてヒト安心でしたー。
[PR]
by poscalego | 2009-10-07 09:53 | DIARY

日帰り大間。

日帰りで札幌の友人と青森県大間に行ってきました。
b0164071_3214984.jpg

津軽海峡フェリーで片道100分!
朝9時半函館出発で夕方16時に函館着。
大間滞在時間は3時間ほど。
まぁ昼飯食いに行くにはちょうどいい感じで。
b0164071_3221266.jpg

大間では徒歩がメイン。
道に迷い、会う人会う人に道を聞きさらに迷い。
大間崎(はじっこ)までは意外に距離があり下北バスに揺られ10分ほど。
b0164071_3223349.jpg

もちろん!昼ごはんはマグロ。
岬の観光系食堂でマグロ定食を。
塩コショウをふったカマ焼きがうまいし!←店先で頭を焼いていた。
もちろん、大トロも食ったし。
b0164071_3224762.jpg

めちゃめちゃ強風の大間。
でも、お土産屋さんは外に商品並べてるし。しかも発泡に入れてあるし!
なぜ飛ばないのってくらい強風の中、陳列。だけど微動だにしない。
フリマ時の参考にしたいです。
b0164071_323691.jpg

貝殻とかを売ってるの、なんかひさびさに見た。
ネットに入った「世界の貝殻」って子供のときに興奮気味に買ったっけ。
あと、貝殻でできた鍋敷きとかもばあちゃんちにあったっけなぁ。

今月は大間マグロまつりが開催!
ぷらっと行ってみてはいかがっすか。
とってもなんだかのんびりできます。
大間ワイドアップ
[PR]
by poscalego | 2009-10-05 03:46 | DIARY

2泊3日の空の旅。

b0164071_17472725.jpg

先日、空の旅に行ってきました。
ここ最近、東京方面に行くにはJRの「おはよう東京キップ」を使って、
ちんたらのんびり行くことが多かったのですが、今回はあまり時間もなかったので、飛行機にて。
何年ぶりだろう、飛行機乗ったのー。
5年ぶりくらいっすかね。
なんか緊張してしまいました。
行きがANAで帰りがJALだったんですけど、ANAの渡される紙モノが多いこと。
どれが、チケットだかわかんなくなるくらいでしたけど。

行きの飛行機のトイレで、水を流すつもりが、乗務員緊急ボタンなるものを押してしまい、
ダンダンってドアをたたかれ、「お客様大丈夫ですか!」って叫ばれて恥ずかしい思いをしました。
紛らわしいぜ。

まぁ狭いけど、早くてほんと便利なもんっすねぇ。
落ちんじゃないかなって、いまだに不安になるんですけどね。
乗ってる人、みんな不安じゃないのかななんて思ったりしてました。
といいつつも、行きも帰りも離陸前に爆睡して、お茶のサービスも受けず、
帰りなんかは「着きましたよ。」と乗務員の方に笑顔で起こされ、
全然不安じゃないだろうって感じでしたけどねー。

写真は函館っぽいけど羽田です。
遠くの方に新しいターミナルを作っています。
モノレールに乗ると作ってるところが見えて圧巻。すげえでかいね。
[PR]
by poscalego | 2009-10-03 18:18 | DIARY

THIS IS IT

b0164071_4121793.jpg

あぁ。
10月28日から2週間公開されるマイケルの遺作となるドキュメンタリー映画
THIS IS IT。
必ず見に行こう。って、DVDなんかで見ないんだから。って思っていたら、
どうやらここ函館では上映しないらしい。
ちょっとーひどくないっすか?
あぁ悲しいわ。

まぁ函館には映画館が2つ。
大きな映画館シネマ太陽では、まぁやるだろうと思っていたら甘かった。
同じ系列のシネマ太陽帯広ではやるのになぁ。

さて、どこに見に行くかな。
札幌かなぁ。

必ず見に行くさー。日帰りしてでも。


10月3日追記
シネマ太陽函館でも上映が決まったそうです!
当初は上映予定がなかったそうですが、希望が多く急遽上映を決めたとか。←そりゃそうだろう。
というわけで、無事、世界同時公開に函館も仲間入りだー。
ただシネマ太陽函館では前売り券の取り扱いがないとのこと。
ローソンで全国共通前売り券をゲットしてくださいまし!
THIS IS IT日本語公式サイト
[PR]
by poscalego | 2009-09-29 04:16 | DIARY

ここ最近のコネタ集。

b0164071_4233361.jpg

ええと。コネタ集です。

①昼飯を食いながら号泣をした。
昨日の昼。昼ごはんに最近バカみたいにハマってしまっている、
ローソンの100円パスタソースシリーズできのこクリームパスタをすすりながら、
見ていた昼の情報番組「ひるおび」の「笑顔のみなもと」。
さまざまな方をドキュメンタリータッチで紹介してるんですけど、
昨日の話題が、盲導犬が引退した後の余生を過ごす「老犬ホーム」の話でした。
途中から見たクセに、もう涙が止まらなくて大変でした。
ごはん食べながらだから、そんなに入り込んだわけでもないのに。
目の見えない方を支え続けた盲導犬たちが、その役目を終えて、
飼い主の元を離れて、「老犬ホーム」やボランティアの方々の家でゆっくりと暮らしてるんですね。
なんすかね、こんなになんか切なくなるのわ。
ウチの亡くなった犬を思い出したのか、それとも涙腺が弱くなったのか。
昼間っから涙がぼろぼろでしたさ。

②免許の更新をした。
同じく昨日の話。免許の更新をしました。
しかも、ギリギリ期限の最終日に。
すごいっすね。今の免許ってICチップが入ってるんですねぇ。
どうやら偽造防止のようですけど、そんなハイテクになってんだーと思いながらも、
やっぱり、印紙を自分で貼ったりなんだり。
そうゆうところはアナログなんすね、いまだに。
で、
いつもながらの講習を受けたんですけど、後半に、
河合我聞主演のありがちな交通事故加害者のドラマが放映されたわけなんですけど、
イイ感じで入り込んじゃってました。眠気も吹き飛ぶくらい。
ところが、
「はいーお疲れ様でしたー。」の声とともに途中でバッツリ終了してしまいました。
「こうゆう感じで物語は進みます」的なアナウンスとともに講習は終わったんですけど。
続き気になるんですけど。
河合我聞、その後、どうなっていくのか気になったんですけど。
みんな気になってないのかなぁ。まぁ早く終わった方がいいかって感じなんすかねぇ。
続きは次の更新のときに見れるかな。

③来函パンダ。
先日、友人に「昔、函館にパンダ来たよねー」っていう話をしたら、知らなかった。
というか、その後、何人かに話しても知らない人が多くて、ちょっと自信をなくしました。
あれ、ひょっとして、私の勘違いか?みたいなね。
で、実家に帰った時に探しましたさ。証拠。
モノ持ちのいいわたくし、しっかりやっぱりとってありました。入場券。
それが上の画像です。
ね、ちゃんと来てたでしょ。笹流ダムにパンダ。
ものすごくミスマッチで、すばらしい。
もう20年経つんすねぇ。
昔だなぁ。

長く生きていると、いろいろな経験もして、いろんな感情が生まれて感じて、
ヒトの痛みもわかるようになって。
それで、涙腺もゆるくなったりすんだろうなぁ。
まぁまだまだ、ですけどね、私も。
もっと大人になろうと思う今日このごろです。
[PR]
by poscalego | 2009-07-16 05:19 | DIARY

ガンプラを作る。

b0164071_2451546.jpg

今年は機動戦士ガンダム30周年というコトで、いろいろなイベントがあります。
そう、ガンダムは私の少年時代の必須アイテムでした。
まぁハマったこと。小学生のころ。
映画も見に行ったし、ガンプラは相当作りましたねぇ。
発売日には並んで買ったもんね。
でも、人気プラモはほとんど売り切れちゃって、人気のない、
ミデア輸送機とかドダイYSとかを仕方なく買っていました。
でも、少年時代から、ひねくれモノの私は、結局、ガンダムそのものは買いませんでしたけど。
きっと、ガンプラブームのせいで、レゴから離れたんだろうなぁ。

まぁ、その後、いろいろなガンダムに進化しましたが、その後は一切興味がなく、
今のヤツとかは全然わからないんですけどね。
いわゆるファーストしか説明できません。

で、とあるきっかけで(←どんなきっかけだ)、ガンプラを作ることになり、本日、作りました。
ガンプラを買ったのは、もう何十年ぶりかって感じです。
1/144の1000円しないヤツで、実は名前もよくわからんヤツなんですけどね。
でも、ガンダムと名がつくやつは初めて買いました。

驚きです。
今って、接着剤使わないんすね。
ひさびさにシンナーのにおい嗅げるなぁ(あやしくないよ)とか思ってたのに、
わざわざ、接着剤買ったのに、全部はめ込みなんすねー。
しかも色まで丁寧についてるし、可動部分の多いこと。
しかもよくできてて、プラモデルって進化してんだなぁってつくづく思いました。
昔のは、うまく合わなかったりってのが当たり前だったのに。
すごいなぁバンダイ。

しかし、今も昔もそうだけど、手足って2コずつ作るのが面倒くさい。
1個作って、もう1回同じ作業を繰り返すのがイヤだったりします。
でもたまに作ると楽しいっすね。
できたヤツを、あぁこんなポーズもできるとかってひたすら動かしてました。
バランスいいなぁ。すごいなぁ。プラモデルじゃないなぁーなんかって感じです。
[PR]
by poscalego | 2009-07-09 02:35 | DIARY

ここ最近のコネタ集。

b0164071_432153.jpg

先日のブロック展が終わってからも、なにかとバタバタと過ごしている日々ですがー、
おかげさまさまで、いろいろと次の開催のお話をいただいたりなんだりでうれしい限りです。

で、8月に函館 緑の島で開催される開港イベントDREAM BOX150にも参加することが決定しました!
さて、2日間なんですけどー何しますかねぇ。
なんかいつもと違うコトをしてみようかなぁなんて考えています。
テントの中での開催にはなるのですが、どんな感じになるんすかね。
雨だったらどうだろう、ものすごく暑かったらどうだろう、
ものすごく人が来てしまったら大丈夫かー、とか、
潮のせいでレゴがベトベトになったら大変だーとかとか、
いろいろ考えすぎて、夜も眠れません。(うそ、寝ます)

まぁ何はともわれー、何かやろうと思ってますのでどうぞお楽しみに。
なので7月は充電月というコトで、レゴ洗浄月間にしようと思います。
あれだけ、多くの子供たちが遊ぶと、さすがに、汚れてくるわけですもんね。
大丈夫すか?みなさん気になってません?
意外に潔癖系の私は、毎回気にはしているんですけど、なかなかね。
まぁ次回までには、クリーンレゴで挑みますのでどうぞよろしくです!

話は変わって、マイケルジャクソンが亡くなって、しばらく経ちましたが、
相変わらず、私のクルマのBGMはマイケルのままです。
初期の頃のプロデューサーは、かのクインシージョーンズ。
やっぱカッコイイっすねぇ。マイケルもすごいけど、マイケルの魅力を引き出すクインシーもすごい。
そのクインシージョーンズが昨年75歳になって、
バースディライブをやったらしく、そのDVDがリリースされるんです、今月!
マイケルのビリージーンとか、ホワッツゴーインオンとか、愛のコリーダまでやるんすよ。
しかもゲストもチャカカーンから、パティオースチン、アルジャロウまで!
コレね、また買いでしょう。
今年はライブDVDイイの出るなぁ。まいったなぁ。
あ。WE ARE THE WORLDのDVDの再リリースされるんすよねぇ。
たまらんすよねぇコレも。
持ってない方はぜひぜひ。安くなっておりますよ。

先日、15年ぶりくらいに大学時代の後輩から連絡があり、
その子は、エレクトーンの教師をしていて、大会で演奏する曲のアレンジを聞いてほしいと言われました。
で、送られてきた演奏の音源を何回も何回もイヤになるほど聴いて、いろいろ文句をつけたのですが。
↑文句つけるの得意なんすよねぇ。感じ悪いでしょ。
エレクトーン5台くらいで演奏するらしいのですが、
今のエレクトーンとは、ものすごく、いろんな音がでるんですねぇ。
私も実は子供の頃、エレクトーンを習っていた類なんですけど、
まぁその頃のエレクトーンといえば、もうシンプルなもんでしたよね。
レバーも少なかったし、リズムパターンなんて、なんか恥ずかしくなるようなリズムしかなかったし。
↑マンボとかサルサとか、子供が弾きたいような感じではなかったし。
いつも、ビートルズとか単純なの弾いてましたもんね。
で、飽きてピアノに転向したんですけどね。
今はすっかりピアノも弾かなくなってしまいましたが、
たまーーーーに実家に置いてあるピアノをおもむろにポロポロ弾く時があります。
なんか弾きたくなるんですけど、これがまた指が動かず、イライラしてスグやめます。
「なんか1曲弾いてよ」って言われても、さらーっといつも弾けるようにしときたいなぁと思うのですけどね。
でも、ピアノやっててよかったなぁっていつも思っています。
両親に感謝っすね。
あ、ちなみにウチは音楽一家ではなく、逆に音楽と無縁だった両親が無理やりやらせたみたいですけどね。
唯一の習いごとでした。

あれ!
ものすごく長く書いてるし。
コネタ集のツモリが。
じゃぁ最後にコネタを。
恥ずかしながら、柔軟剤はファーファを使っているんですけど、
最近ファーファトリップっつって、10カ国の香りが楽しめる、コブクロタイプのファーファ売ってますよねぇ。
気になるけど、ニオイかげないし、まだ試してないんですけどね。
「ドバイ~アラビアのオアシス」なんつー柔軟剤ってどんな香りなんだろ。
気になるなぁ。
[PR]
by poscalego | 2009-07-07 05:23 | DIARY

いろいろと。

函館市も開港150周年を迎えました。
フツウに生活していると、普段と変わりのない日々を過ごしていますが、
新たなスタートを切ったコトに便乗して、私も函館とともにもっと頑張っていこうなどと思っています。
b0164071_11585563.jpg

先週末のブロック展から数日経ちましたが、
みなさんから、あたたかいお礼のメッセージをいただいておりまして、本当に恐縮しています。
また今回参加できなかった方からも、先日お送りした往復ハガキの返信を利用して、
メッセージをいただいて、本当にうれしい限りです。
宝物です。
今まで、みなさんから御意見や御感想をいただくことがなかったので、みなさんの声を聞けてよかったなぁと思っています。
これからもいろんなことチャレンジしていきますのでどうぞよろしくです。
㊤写真は教室参加した友人の娘。
まだブロック歴は浅いらしいのですが、この真剣な顔!すごいねっ。
でも、帰ってからは、親の方がすっかりハマってしまったみたいですよ。
b0164071_12174898.jpg

さて、開港150周年の今年、私のクルマは20周年になりました。
ブロック展の際は、ブロック満載で移動に活躍するこのランクル氏。
彼がなくては、イベントを継続することはできません。助けられています。
しかし、20年も経つと、いろいろと不調になるし、維持費もかかるし、
世の中、エコの流れになっている中、古いクルマは環境にやさしくないですしね。
クルマのエコ減税が話題の中、地味に超過税になっていますからね。
これからの地球のコトを考えると仕方のないことかもしれません。
なんかちょっと、最近、走るのも申し訳ない気持ちになっていたり。
ずーっと大切に乗り続けたいという気持ちはものすごくあります。
だって大好きなんですもん。友達みたいなもんなんすよ。
でも、函館ドッグのゴライアスクレーンのように、愛されていても、あきらめなければならないときがくるわけでもあり。
まもなく車検のランクル氏の今後を今真剣に考えています。
でもさ、エコ減税で安く買えますって言ったって、そんな安くないよ新車って感じっすよね。
悩み多き年頃です。
[PR]
by poscalego | 2009-07-02 13:09 | DIARY

八雲ポスター貼りとMR.BIG

b0164071_2533471.jpg

今日は、ひとっぱしり、八雲まで。
来月開催のレゴ展八雲出張に備え、会場の書類を書きついでに、プチポスター貼りです。
ほんとにプチです。6枚しか持ってかなかったし。
会場のはぴあと、TSUTAYAとダイエーにか持ってってません。
貼ってくれたかなぁ。
えー。あとは八雲の皆様のクチコミでおねがいします!

道中、BGMはこちら。

ネクスト・タイム・アラウンド-ベスト・オブ・MR.BIG(デラックス・エディション)

MR.BIG / ワーナーミュージック・ジャパン


買っちゃったんすよねぇ。来月、札幌公演のMR.BIG
90年代全盛だった超親日派ハードロックバンドです。
ほんと、よく聴いたし、コピーしましたよ。ビリーシーンのベース。
全然、できませんでしたけど。超絶テクだらけですからねぇ。
そしたらね、今このブログを書いてたら、NHKにでてましたし。
ヴォーカルのエリックマーティンだけ、やけに歳とってないなぁ。
いやぁ、しかも定番の「マキタの電動工具弾き」やってました。いまだに。
あの、わかんないっすよね。フツウのヒトは。
電動ドライバーの先に、ギターのピックをつけて、高回転させて速弾きする奏法なのです。
しかもギターとベースの二人で。
楽しいでしょ。意味分かんないでしょ。楽しいなぁ。
相変わらず、ビリーシーンはうまいし!
あ。
盛り上がりすぎましたね。札幌ライブ行きたいなぁ。
というかんじで、八雲に行ってきた報告でした。

写真は、前々からいつも気になってて写真をとりそこなう、
国道5号線沿いにあるガードレールのGO SLOW亀イラスト。
かろうじて撮影に成功。
GO SLOW亀。意外に、いじわるそうな目でちょっとびっくりしました。
[PR]
by poscalego | 2009-05-30 03:06 | DIARY

古本市、ありがとうございましたー。

b0164071_3301366.jpg

今回のmountainBOOKsの古本市、好天に恵まれ、テラスで開催ー。
今年も真っ赤に日焼けをすることを、roca店主に期待されつつ、
後半、すっかり日陰に入ってしまい、本当に寒いこと。
もう6月だというのに。
コタツに入りたかった。
そうだ、コタツに入りながら、コタツの上に商品並べて売るのもイイなぁ。
私のコンセプトに近い。(どんなコンセプトはわかっていただけますよねぇ)
「気軽に話しかけてください。意外に気さくですから。」のうっとおしい看板が評判よくうれしかった。
大学時代、ピアノ科のゴツイオヤジ教授(けどピアノは繊細に弾く)に、
「アイツは見た目はバンカラだが、根はイイヤツだ。」と話していたってのを聞いて、
すごくうれしかったコトがあります。

そんなこんなで、私の半分押し売り的な商売にお付き合いいただき、
というか、もう義理のように、購入してくださったみなさん、本当にありがとうございます。
なんか、救済にきてくださったんじゃないか、って感じでした。
ありがとうございます!
生き延びます!

いいね、マウンテンブックス。ステキなイベントだなって思います。
あ!サンプルケースに入ったマフィンサンドは私がいただきました。
ごちそうさまです!
[PR]
by poscalego | 2009-05-26 03:42 | DIARY