函館より発信。レゴ、音楽、雑貨などなど浅く広くをモットーにさまざまなモノを好む。


by poscalego

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
DIARY
MONO
MUSIC
BRICK
CAR
EVENT
未分類

最新の記事

MONO好き日記へようこそ。
at 2012-12-31 03:08
ひさひさびさ。
at 2012-05-23 23:33
ここしばらくのいろいろ。
at 2011-12-09 02:50
金森ブロック展とか。
at 2011-09-08 01:22
いろいろ。
at 2011-07-10 01:38

ライフログ


Love Is a Four Letter Word


Hit Man Returns


ラスマス・フェイバー ラヴ:ミックスド2


I Am World Tour [Blu-ray] [Import]


ロスト・イン・タイム


フライ・アウェイ~ザ・ソングス・オブ・デヴィッド・フォスター


君こそすべて~デイヴィッド・フォスター&フレンズ ライヴ


つくって遊ぶブロック玩具


創作アイデアの玉手箱 続・ブロック玩具で遊ぼう!!


創作アイデアの玉手箱ブロック玩具で遊ぼう!!


ジス・イズ・ザ・シーズン


ザ・ワン

以前の記事

2012年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

LINK

POSCANET
本家HOMEPAGE
JUEMMS
上越教育大学軽音楽部
函館美少女図鑑

LEGO JAPAN
ホビーショップデジラ

□friendship
洋梨の函館生活2
ナゴミン。
日々コレフォト。
YUYU style

□HAKODATE SHOPS
roca/score
favorite
Artists

HAKODATE150プラス

フォロー中のブログ

ハラカラの手仕事 *佐藤...
☆酔族館日記2
viva! BookLife.
LEAVESより 日々の...
SCRAPBOOK*|エ...

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:DIARY( 61 )

TWITTER。

というわけでですね、ツイッターを今更ながらはじめてみました。
というのも、
このエキサイトブログと連携できるようになったわけで、
「おっ。これはためしにやってみよ」ときっかけをもらったわけです。
でもそしたら、
なんかへんな広告がつくようになっちゃってがっかり。
このブログ、広告が表示されないのがいいとこだったのに。

とりあえず、はじめたのでつづけまーす。
よろしくでーす。
[PR]
by poscalego | 2010-06-05 00:41 | DIARY

本日晴天。

先週は、じめじめじめじめで、クセ毛の髪はひどい具合に。
おまけに寒いし。
もう6月だというのに、まだコタツに入ってるのはどうかと思います。
気づいたら、1年の半分はコタツに入ってんじゃないか。
昔から、北海道はこんなだったっけ。

こないだ、ニュースで、日本の春がなくなって、冬から夏へみたいな話してたけど、
ほんとそんな感じなのかもしんないっすね。

そんななか、あまりにも気持ちのいい天気だったので、
ちょっと、目的もなくドライブへ。
b0164071_21535494.jpg

これ、サクラかな。サクラですよね。
b0164071_21544155.jpg

あぁ、空の青と新緑の緑がきれい。
いい季節。

しかし、最近のケータイはカメラがほんときれい。
いけないことに、デジカメを持たなくなってしまってます。
[PR]
by poscalego | 2010-05-30 21:57 | DIARY

三井アウトレットパークとか。

先日、大荒れの天気の中、行ってきました「三井アウトレットパーク北広島」。
行きのクルマ。
中山峠手前で、事故通行止めという驚愕のハプニングで、
小樽廻りに変更。で、7時間もかかりましたさ。
で、アウトレットに行く予定を翌日に変更。

その夜は、ススキノにて、道民おやじレゴの会(仮称)の飲み会ー。
6人のレゴマニアが居酒屋個室に集結です。
実は、この飲み会、私、初参加でした。
個室で、みなさん、持参したレゴ作品をテーブルに並べまして、品評会をするわけでございます。
まぁ、料理を持ってきた店員さんが、「はっ!」って、引くくらい。
皿の数以上にレゴがテーブルを埋め尽くします。
しかもこの1軒に5時間。
濃い時間を過ごせまして、結束を強めたわけでございます。
b0164071_8533577.jpg

というわけで翌日、三井アウトレットへ。
駐車場が激混みで、2時間くらいは待つという情報は聞いていて、
覚悟はしていたのです。しかも祝日だったし。
で、ホテルを早めに出て、開店30分前くらいに行ったら、スムーズに待つことなく駐車場へ。
余裕でした。ひょっとして開店前に行くのってポイントかもしんないっすね。
もちろん、帰りごろには、もう駐車場に入る列が何キロも続いてましたし。

店内は、まぁ混んでましたけど、それほどでもない感じ。適度です。
千歳レラなどと違って、屋内ワンフロア型のアウトレットはやっぱいいっすね。
雨も当たらないし、寒くないし、北海道はこのほうがいいです。

数ある店舗の中で、唯一行列が出来ていたのが写真右上の列。
わかりづらいですけど。
北海道初出店の「コールドストーンクリーマリー」。
あの冷たい石の上で、軽快な歌声と共に混ぜ合わせるアイスクリーム屋さんです。
常に、行列でした。
あの歌声があまり聞こえてこないくらい。
b0164071_952259.jpg

私的にオススメなのは1階の大きなスペースを使った「ロコファームビレッジ」。
道内の食材が勢ぞろいといった感じで、
新鮮野菜から鮮魚はもちろん、まぁよくこんなそろえたなってくらい、
北海道各地のマニアックな食材が並んでいます。
実演販売のブースもたくさんあり、試食もたくさんできます。
ほんとここ、楽しいです。

で、私、せっかく行ったけど、何も買わずに帰宅です。
やっぱ、混んでいるせいで、目玉商品はなくなっている系です。
基本、私はXLサイズの服を着てるんですけど、いち早く売切れてしまいます。
アディダスのスニーカーも、やっぱサイズが品切れです。欲しいのがあってもね。
サイズなしってイチバンストレスたまりますよね。

きっと黄金週間が落ち着いたら、客足もすこし落ち着くのでは?
というわけで、また出直そうと思いますー。
三井アウトレットパーク北広島

そういえば、昨日の日経ニュースに。
あのIKEAが全国展開を促進するとか!ついに北海道上陸も夢ではない気がします。
そして、通販事業も今年秋からスタートらしいです。
通販よりも、ゆっくり店舗で買い物したいから、札幌進出してほしいっすねぇ。
IKEA
[PR]
by poscalego | 2010-05-01 09:16 | DIARY

いろいろコネタ写真。

b0164071_11203579.jpg

①実家の庭に咲き始めたクロッカス。
まだ緑がない地面に元気よく明るく咲く姿は、一番に春を告げにきたよ!って感じっすよね。
ほんとに色が鮮やか。
b0164071_11242196.jpg

②先日、タイヤ交換をして、千歳アウトレット「レラ」に行きました。
そしたらそしたら、私のいつもの目的「adidas outlet」はすでに閉店。
気付いたら、3割くらいのお店が撤退しててびっくりです。
そうなんすよ、みんな北広島の三井アウトレットに移っちゃったようです。
やばいぞ、レラ。がんばれ、レラ。
7月くらいまでには、また新規出店の店ですべて埋まるそうですが、
やっぱり、大手ブランドがいなくなると、さびしいには違いないだろうなぁ。
レラはちょうど今年で5周年
いつも行く、レゴクリックブリックやメガネ屋さんは、両方に出店するということでしたが、
どちらの店員さんの「ぜひ、北広島じゃなく千歳へ」って言ってました。
北海道初のアウトレット「ウイングベイ小樽」も今やアウトレット感がなくなってしまいましたけどね。
北広島三井アウトレットは来週オープン。
しばらくは激混みでしょうねぇ。
b0164071_114236.jpg

③そうそう!
そのとき行ったレゴ専門店クリックブリックで、ハートのレゴをゲットしました。
これだったら、オトナにプレゼントしても喜ばれそう。
というわけで、次回のブロック展コンテストの賞品にしますー。3つだけですけど。お楽しみに。
b0164071_11452474.jpg

④先日、苫小牧で数時間、待ち合わせに早くついてしまい、
なんとか時間をつぶさなきゃってなって、まぁ市内一円移動しまくったのです。
駅裏にある長崎屋。3階には、なんと異常に広い屋内バッティングセンターが。
まぁ思い切ったモノ作ったなぁと思って帰り道気付きました!
あの建物って、昔あった屋内遊園地「苫小牧ファンタジードーム」だと。
90年オープンでしたから、もう20年前なんすね。
20年前の長崎屋って、面白いことたくさんしてたんすね。
函館の長崎屋にもでっかいメリーゴーラウンドありましたもんね。
今なら知らない人のほうが多そうだけど・
しかし、現在の苫小牧駅前は大変なことになってます。
駅ビルもほぼ閉店状態、隣のビルも閉店。
向かい側のegaoも今は大変そう。
b0164071_11575167.jpg

⑤私のクルマも21年目を迎え、かなり古いクルマだと思うのですが、
同じように古いクルマ、(もちろん実働)を見かけるとテンションがあがります。
これ、おそらく初代のトヨタ コースター。70年代じゃないっすか?
もちろん、実働で、しかも、おじさんたちが大勢乗っていたので、リアル実働ですよね。
すごーい。(写真はちっと加工してあります)
b0164071_1282290.jpg

⑥ラストです。
つまらないことですが、一生に一度くらいは、自分の前にこんなクルマが止まっていたら、
勢いつけて、乗っかってみたいな、と思います。
で、さらに勢いつけて、前に飛び出したいと思います。
一度くらいはやってもいいよね。
[PR]
by poscalego | 2010-04-14 12:10 | DIARY

子供たちからの手紙。

b0164071_1582062.jpg

先日、競輪場のブロック展を終えてから、コンテストの賞品を送りました。
最近は、私もちゃんとひとりひとりに手紙(といっても短いけど)を書いて同封しています。
そしたらね、返事が結構くるようになって、なんだか本当にうれしいんです。
子供たちから手紙がもらえる38歳男はそういないでしょう。
ほんとうれしいです。

私はもともと教員になりたくって、教員養成大学に進学したわけですが、
在学中に、それよりもしたいことが見つかってしまいまして、教員には進みませんでした。
まぁ教育実習でも、子供ウケはいいんですけど、教員ウケが超悪かったですねぇ。
私の性格をご存知な方、ご理解いただけるかと思いますけど。

でもほんとにうれしくって、あーがんばろうって気持ちになるんすよね。
オトナになってから、「あぁ子供の頃、レゴのおじさんとこ遊びにいったよなぁ」って思い出して欲しいなぁ。

昔は駄菓子屋さんが近所にあったりして、駄菓子屋のおじさんって結構今でも覚えてたりします。
ちっともやさしくなかったりして、いっつも怖い顔して、
「そのクジ10円だ」って、太い声で言われたり、騒ぐと怒られたり。

まぁどうだろう。
私もそんな子供たちには、優しくしてないかもねー。
どっちかというと、怖いかもしんないな。
きっと子供として接しないほうだしなぁ。
かるーく説教レゴオヤジを目指そうかな、とか思ったりもします。
基本、笑顔モードで。

お手紙、ありがとう。大切にします。
[PR]
by poscalego | 2010-04-05 02:20 | DIARY

そろそろ春ですかね。

b0164071_510563.jpg

滞在時間、何時間だろう。
1泊したのにもかからわず。
さくっと札幌へ行ってきました。
雪はもう大丈夫ですかねぇー。
b0164071_516829.jpg

あまりにも天気がよくて気持ちがよいので、
わき道にそれてゆっくり春らしさを満喫です。
窓全開で。気持ちがいいです。

[PR]
by poscalego | 2010-04-03 06:07 | DIARY

F1とか。

今年もF1が開幕しておりまして、2戦が終了。
まぁそんな詳しくもなく、趣味でもないのですが、とりあえず見てます。
今夜はオーストラリア。
面白かったですねぇ。白熱でした。
バトンが優勝。優勝直後、「やったー!」って日本語で言ってました。
さすが、サムライバトンです。

F1はフジテレビの独占中継。
毎回毎年、いろいろなBGMが使われていて、結構そのチョイスが面白かったりします。
ちゃんと、公式ページにも、使用BGMリストが、CD番号と共に紹介されてて親切です。
今年のエンディングは、U2の「WALK ON」。
いやぁなつかしくって。大好きな曲です。

The Best of 1980-1990

U2 / Island


中高と、よく聴きました。
やっぱいい曲です。

そういえば、5月にこれも私の大好きなシンガー ジョンメイヤーが来日します。
もちろn、東京のみですけど。
スモーキーなヴォーカルがデビュー当時から大好きで、1stアルバムはもうほんとよく聴きました。
ギタリストとしても有名でして、エリッククラプトンと競演なんかもしたり。
見に行きたいなぁ。

ルーム・フォー・スクエア

ジョン・メイヤー / ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル



見に行きたいなぁといえば!
ウォーキングウィズダイナソーを見に行きたいっすね!
今、話題っすもんね。
でも日本公演は北海道はなし。

いやぁ見たいなぁ。
そんな恐竜好きでもないですけど、生で見てみたい。
たしか30年前くらいに「大恐竜博」見に行ったな。札幌かなぁ。
小学生の時に一度は通る道なのかな、恐竜って。
恐竜ライブ!公式サイト
[PR]
by poscalego | 2010-03-29 02:33 | DIARY

いろいろと。

なんか、函館駅前の和光の壁広告を何気に信号待ちで見てたら、
「北海道鉄道博物館」オープン!みたいなの書いててびっくりです!
閉店相次ぐ和光の中に、鉄道博物館ができるらしいっすね!
しかももうスグ、4月10日オープンっすよ。
6階にあるなんて、すごい。←実車は当然ないっすもんね。
ホームページを見ると、なんか規模でかいっすよ。
カラマツトレインのプロデュースのようで、なんか期待しちゃうなぁ。
鉄道模型もHOとNと両ゲージのジオラマあるみたいだし、
列車食堂なるものもあるみたいです。
楽しみっすね!
函館は鉄道模型とかも、なかなか買えるところがないので、品揃えイイといいっすね。(父の趣味です。HO。)
和光に新たな客層が入って、活気がでるといいなぁ。
北海道鉄道博物館
函館らしさもあって、長続きするといいなぁ。

さて、私は「うまい棒コーンポタージュ味」が大好きなので、
ちょくちょく買うのですが、今日誤りました。
b0164071_3581078.jpg

ひどい。うまい棒チーズ味の隣に陳列してた「もろこし棒コーンポタージュ味」。
まぎらわしい。
「あー、パッケージ変わったー」程度に思って買って食べて気付いた。
味も違うし、食感も違い。
すぐに、本家を買いに行きました。
並べて陳列しないでほしいし。しかもこの2種しかおいてなかったからなおさら。
どっちかのブランドに統一してほしいところですよ。
b0164071_43425.jpg

なんかひさびさに、ちゃんとレゴ作品作ろうと思って、
昨日の競輪場イベント用に自転車を作ってたのですが、やっぱ難しい。
結局、「ロボットの自転車屋さん」的な感じで逃げました。
なんかかわいくないです?
楽しいね、レゴ。
[PR]
by poscalego | 2010-03-24 04:12 | DIARY

作品展へ。

すごいね。
3日続けてブログを書くなんて今までなかったような気が。
なんすかね。
この書くのが面倒で仕方がないときと、別にさらっと書ける時の差。
へんなの。
b0164071_2451647.jpg

ということで、元町ぎゃらりー807で開催中の、
お世話になっている橋本おじさんの作品展に行ってきました。

相変わらず、こまごまとステキなモノを作ってらっしゃいます。
あたまん中にイメージができてて、ひとつの作品を1日くらいで作っちゃうそうです。
ぜひお出かけください!って思ったら、今日まででした。
なんか、5月にも梁川町テーオーデパートで開催する予定だそうです。
ぜひそちらも。

会場の元町ぎゃらりー807.
たしか今月で閉館だったかな。
光が入り込む、結構ステキなぎゃらりーでした。
私のブロック展もかなりお世話になりました。
最初の頃は小さなスペースのほうで。後半は大きいほうで。
このくらいギャラリーってなかなかないので、よかったんですけどねぇ。
いつだったか、もうだいぶ前ですけど、このギャラリーであった
エリオットアーウィンの写真展よかったなぁ。もう1回みたいなぁ。

橋本さんのブログ
ほんと、いつもおしゃれなおじさんです。
[PR]
by poscalego | 2010-03-15 02:57 | DIARY

盛況でしたよ。

来週にリリースがせまった私の敬愛する北欧のハウス貴公子「ラスマスフェイバー」。
YouTubeに、昨年のビルボードライブ東京のライブの模様を公式でアップされてます。
音源はハウスなのですが、生音にこだわるラスマスフェイバーは、ライブもやっちゃいます。
しかも、ハウスからジャズからボッサまでオリジナルをアレンジ。
ステキです。
昨年はあまりにも日本のアニメが大好きで、日本のアニメソングをすべてジャズでアレンジしたアルバムをリリース。
ただ私は、どの曲も原曲を知らないから、オリジナル?って感じでしたけどね。

ラスマスの人気を一気に押し上げたEVER AFTERかっこいい。
見てみてくださいね。ピアノ弾いてるのがラスマスです。
ちょっと、YouTube貼るのハマるっすね。

昨日、美少女図鑑のスタッフたちが、「ブログ見ましたよ、美少女図鑑の記事!」って言ってくれて、
「え!大橋トリオ聴いた見たっ?」って聞いたら、誰も見てなくてショックでした。なんか。
しょうがないよね、みんないそがしいもんね。


さて、本題です。
昨日、「函館美少女図鑑vol.2」の発行日でした。
市内各所でゲットしていただいたみなさん、ありがとうございます。
昨日、お伝えしたように、港町のポールスターショッピングセンターにも多くの方に足を運んでいただき、
b0164071_410643.jpg

ありがとうございました。ほんとさむいさむい中。
じっくりゆっくりとご覧になっていただき、みなさん美しくおしゃれになってください。
きっとヒントがたくさんあると思います。
公式ホームページからはメイルマガジンの会員募集や、ミクシのコミュニティもあります。
ぜひ、そちらも参加してみてくださいね。

私も今年最初のブロック展を前に美容室に行って、白髪染めをしようと思います。きゃっ。
[PR]
by poscalego | 2010-03-14 04:02 | DIARY