函館より発信。レゴ、音楽、雑貨などなど浅く広くをモットーにさまざまなモノを好む。


by poscalego

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
DIARY
MONO
MUSIC
BRICK
CAR
EVENT
未分類

最新の記事

MONO好き日記へようこそ。
at 2012-12-31 03:08
ひさひさびさ。
at 2012-05-23 23:33
ここしばらくのいろいろ。
at 2011-12-09 02:50
金森ブロック展とか。
at 2011-09-08 01:22
いろいろ。
at 2011-07-10 01:38

ライフログ


Love Is a Four Letter Word


Hit Man Returns


ラスマス・フェイバー ラヴ:ミックスド2


I Am World Tour [Blu-ray] [Import]


ロスト・イン・タイム


フライ・アウェイ~ザ・ソングス・オブ・デヴィッド・フォスター


君こそすべて~デイヴィッド・フォスター&フレンズ ライヴ


つくって遊ぶブロック玩具


創作アイデアの玉手箱 続・ブロック玩具で遊ぼう!!


創作アイデアの玉手箱ブロック玩具で遊ぼう!!


ジス・イズ・ザ・シーズン


ザ・ワン

以前の記事

2012年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

LINK

POSCANET
本家HOMEPAGE
JUEMMS
上越教育大学軽音楽部
函館美少女図鑑

LEGO JAPAN
ホビーショップデジラ

□friendship
洋梨の函館生活2
ナゴミン。
日々コレフォト。
YUYU style

□HAKODATE SHOPS
roca/score
favorite
Artists

HAKODATE150プラス

フォロー中のブログ

ハラカラの手仕事 *佐藤...
☆酔族館日記2
viva! BookLife.
LEAVESより 日々の...
SCRAPBOOK*|エ...

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

レゴを洗おう。初日。

先日の函館市開港150周年イベントにて、やはり浜の風はおそろしく、
初日は土煙にやられ、2日目は潮風にやられ、レゴブロックはもうベタベタベタでした。
で、次回のイベントを前に、大洗浄を決意。
9月6日までの間、コツコツと洗浄作業を続けていこうと思います。
以下、作業手順です。
レゴを洗おうと思っている皆様、ご参考までに。
いや、もっとイイ方法があったらご教授くださいませませー。

準備するもの。
・レゴブロック(深型衣装ケース1つ分)
・お風呂
・洗濯機
・ザル(取っ手つきだとラクです)
・洗剤(人体に無害なモノがよろしい。)
・バスタオル×2枚
・アルコール消毒液(食品用がオススメです)

①レゴを洗う。
b0164071_5285387.jpg

湯船にお湯を張り、洗剤をあらかじめいれてよく溶かしておきます。
今回は、市販の植物性洗剤を使用しました。
そこへ、衣装ケース1つ分のブロックを流しこみます。(←かなりの音がします。)
よくかき混ぜ、よく洗います。(漬け置きが理想です)
かといっても、ひとつひとつ洗うのは無理なので、かんべんしてください。

②すすぎます。
b0164071_5362767.jpg

一通りもういいだろうと思ったレゴを、ザルで少しずつすくい、
洗濯用ネットに入れます。
次に入れた状態で、ファスナーを閉めずに、その中にシャワーヘッドを入れ、
一気にすすぎます。
ある程度、ネットの中に水がたまるので、下から揉みこむようにレゴを触ると、よくすすげます。
なお、大型部品はこのときにあらかじめ抜いておき、それは手洗い、タオルで拭くのをオススメします。

③脱水します。
b0164071_5393255.jpg

次にすすいだネットに入ったレゴを、洗濯機に入れます。
今回は、3ネットで行いましたが、まぁこのくらいが限度ではないかと思います。
あまりたくさん、入れるとおそらく洗濯機が壊れると思います。
このとき、写真のように、均等にブロックを洗濯機内に入れるとスムーズです。
また、このときにすすぎを同時とお考えの方、洗濯機が悲鳴をあげますので、ご注意を。
→本当に洗濯機jに申し訳なく思ってしまうので脱水だけがオススメです。
今回は9分脱水しました。

④乾かします。
b0164071_5433226.jpg

脱水が終わりましても、やっぱり完璧に水分が抜けません。
なので、別室にバスタオルをひき、そこに脱水したレゴをネットからあけます。
で、少しバスタオルで全体を包み込むようにふいてあげます。
その後、バスタオルにまんべんなく敷き詰め、その後アルコールスプレーをかけます。
その際、パーツをよく見て、細かなミニフィグのバラバラになった手などを見つけ、ピックアップしておきます。

まだ、結果がわからないのですが、完璧に乾くまで、どのくらいかかるかな。
天候にもよると思いますが、数日様子を見ようと思います。
ちなみに②から④までの行程を衣装ケース1つ分で6回繰り返します。
根気の作業です。

b0164071_5542769.jpg

上の写真が④の作業で見つかった、ミニフィグの細かな部品類です。
どうしても、衣装ケースの奥底に沈んでしまいがちなので、この作業は重要です。
このパーツ類は、作業後、ミニフィグの箱の手がないヤツとか、ハゲのヤツに組み合わせ復活させます。
また、タイヤ類も、忘れずに元の形に戻しておくと、次回のブロック展のとき、役立ちます。

以上です。
前回、屋外でやったレゴ洗浄。
屋内のほうがオススメです。天候に左右されませんし、落として流れ出たレゴが、敷き石の間に詰まったり
ってことがありません。

あと、衣装ケース4つあります。
9月6日までには終わらせます。
なので、おそらくクリーンなブロックで遊べますよ。インフルエンザもはやってるしなぁ。

だけどこの作業を実家でやってるんですけど、(←自宅だと狭いので大変なので、洗濯機も壊しなくないしー)
この作業をやってる30代後半の息子を見守る父に感謝です。
すまないねぇ。がんばるよ。

皆様もどうぞ参考にしてくださいませ。
またもっとステキな方法あったら教えてくださいー。
[PR]
by poscalego | 2009-08-28 06:03 | BRICK