函館より発信。レゴ、音楽、雑貨などなど浅く広くをモットーにさまざまなモノを好む。


by poscalego

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
DIARY
MONO
MUSIC
BRICK
CAR
EVENT
未分類

最新の記事

MONO好き日記へようこそ。
at 2012-12-31 03:08
ひさひさびさ。
at 2012-05-23 23:33
ここしばらくのいろいろ。
at 2011-12-09 02:50
金森ブロック展とか。
at 2011-09-08 01:22
いろいろ。
at 2011-07-10 01:38

ライフログ


Love Is a Four Letter Word


Hit Man Returns


ラスマス・フェイバー ラヴ:ミックスド2


I Am World Tour [Blu-ray] [Import]


ロスト・イン・タイム


フライ・アウェイ~ザ・ソングス・オブ・デヴィッド・フォスター


君こそすべて~デイヴィッド・フォスター&フレンズ ライヴ


つくって遊ぶブロック玩具


創作アイデアの玉手箱 続・ブロック玩具で遊ぼう!!


創作アイデアの玉手箱ブロック玩具で遊ぼう!!


ジス・イズ・ザ・シーズン


ザ・ワン

以前の記事

2012年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

LINK

POSCANET
本家HOMEPAGE
JUEMMS
上越教育大学軽音楽部
函館美少女図鑑

LEGO JAPAN
ホビーショップデジラ

□friendship
洋梨の函館生活2
ナゴミン。
日々コレフォト。
YUYU style

□HAKODATE SHOPS
roca/score
favorite
Artists

HAKODATE150プラス

フォロー中のブログ

ハラカラの手仕事 *佐藤...
☆酔族館日記2
viva! BookLife.
LEAVESより 日々の...
SCRAPBOOK*|エ...

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

MONO好き日記へようこそ。

モノ好き日記へ訪問ありがとうございます!
北海道函館より発信しております。
このブログはさまざまなモノを適度に楽しむワタクシブログです。
クルマ、バイク、音楽、玩具、雑貨などなど、気になるネタがあれば、どんどんご紹介します。

かたおかしんごブロック展について
2003年より、ブロック玩具を使った体験参加型無料イベントを開催していましたが、現在は開催しておりません。

2010年7月5日、「かたおかしんごブロック展」が、お店になりました!

NOW!! ⇒ブロック玩具を無料で遊べるお店「カネモリブリックラボ」 普段ココにいますー。

私個人の主催イベントは開催しておりませんが、ブロック玩具体験施設「ブリックラボ」が出張致します!
「出張ブリックラボ」に関しましては、金森商船㈱が企画運営しております。
詳しくはbricklaboアットマークhakodate-kanemori.comにメイルくださいませ!
※アットマークは@に変えてメイルください。すぐに返信致します。

■2012年の個人活動■
・1月:レゴ®ブロックワールドSAPPORO@札幌 月寒ドーム 作品展示参加
・3月26日:レゴ®ビルドアップジャパン@東京国際フォーラム スタッフ参加

■2011◇かたおかしんごブロック展■
2月19日(土)20日(日)@札幌 アクセスサッポロ

■2010◇かたおかしんごブロック展■
3月21日(日)22日(月祝)@函館競輪場
5月2日(日)3日(月祝)@函館競輪場
6月13日(日)@八雲町 はぴあ八雲
7月30日(金)31日(土)@北海道ガス㈱函館支店
12月11日(土)12日(日)@カネモリブリックラボ※作品展示イベントです。      

■2009◇かたおかしんごブロック展■
4月18日(土)19日(日)@函館 流通ホール
5月2日(土)3日(日)@函館 ポールスターショッピングセンター
・6月13日(土)@八雲町 はぴあ八雲
・6月27日(土)28日(日)+ブロック教室@函館 津軽海峡フェリーターミナルビル
・8月15日(土)16日(日)函館開港150周年DREAM BOX150@函館 緑の島キッズランド

・9月6日(日)金森キッズフェスティバル@函館 金森レンガ倉庫
・9月12日(土)13日(日)@函館 函館トヨタ本社(函館市昭和)
・9月22日(火祝)23日(水祝)ミニブロック展@津軽海峡フェリーターミナル
・12月12日(土)13日(日)@函館 津軽海峡フェリーターミナルビル
                         
■2009年その他のブロックに関する参加■
・終了:「BRICK FAN TOWN 2008」@栃木 那須ハイランドパークレゴスタジアム
・1月31日(土):「親子マインドストーム教室」@函館 函館高等専門学校
・2月~3月:「クリックブリック千歳店ブロック作品コンテスト」@千歳 クリブリ
・3月22日(日):「函館開港150周年プレイベント」ブロックジオラマ制作展示@函館金森ホール

開催に関するお問い合わせなどは、こちらにコメントくださいね。
[PR]
# by poscalego | 2012-12-31 03:08

ひさひさびさ。

b0164071_2326114.jpg

きづいたら、いや気づいてたけど、ほっときっぱなしのブログでごめんなさい。
誰にあやまっているわけでもないのですが。
きっと見てる人もそんないないだろうと思いながらも、
先日、大学時代の後輩に、ブログ書かないんですか?と言われたので、
わかった、今夜書くよと言いながらも、一晩ほっておいてしまいました。

それもこれも、やっぱりお店のブログを毎日数度書いているわけで、
店のブログだって、そんなに書くことなんかたくさんあるわけではないので、
自分の出来事を書くわけです。
そうすっとやっぱり、こっちに書きたいことが、なーーーんもなくなったり。

カンタンなことはツイッタやフェイスブックで済んでしまうしね。

さて。
何かくっか。

いろんなことがいろいろ起きているのですし、考えていることもあるのですが。
まぁそんなに書くことでもないかなぁと思ったりね、あらためてさ。

というわけで、
後輩から依頼のあった、最近聴いてるCDだけ紹介しておきます。
2枚とも、いい。とてもいいのです。

あ!
今回も函館のカフェレストラン「リーヴズ」のフリーペーパーにちょこちょこ記事を書いています。
オススメCDも紹介しているし、人生ゲームのすすめ的なことも書いています。
どうぞご覧ください。
函館以外のひとにはお送りしますし!

よしよし。
このへんで!
まめに書くようにしよう。
デジカメ買ったから、写真も撮ってるしね!

ではではまた。

※写真は3月に東京に行ったとき、羽田空港にて。
ひさびさに、バスで移動してタラップで乗るタイプでした。
こうゆう写真って今はなかなか撮れないですよね。

ザ・ワン

エリック・ベネイ / ワーナーミュージック・ジャパン



Love Is a Four Letter Word

Jason Mraz / Atlantic


[PR]
# by poscalego | 2012-05-23 23:33 | DIARY

ここしばらくのいろいろ。

b0164071_240777.jpg


すーーーっかりブログを放置。
いやいや、書こう書こうとは思っていても、まぁまぁあしたで、っていうのがもう長いこと続いて、
気づいたら12月です。
なので、報告とかお礼とか、箇条書きみたいになってしまいますが、2012年にならないうちに、
ちょこちょこ書いておきます。

というかね、今日、お店のお客さんに、ブログ更新してくださいよって言われまして、
えぇわかりました!します!と宣言したから。
ごめんなさい、ありがとうございます!

①世界に一冊だけの本展に今年も出展したー。
今年もあった、手作り本のイベント。
昨年に引き続き、参加させていただきました。
今年は、今までのフォトエッセイみたいなのを終了しまして、
「かんばんとかが好きだ」っていう、宝島VOW的な、おもしろ看板を集めた本。
もう一冊は10月に訪れた、石巻の写真数点を紹介した本でした。
どちらも、いろんな方から感想をよせていただいて、感謝です。
ありがとうございます!
結構ね、本づくり好きなのかもしんないな。
写真も文章も製本もそんなきらいじゃない。
始めるとさくさく進んですぐできました。
きっとね、みなさん
機会があれば本作ったらいいと思いますよ。
特にお子さんがいらっしゃる方は、子供が大きくなったときに見れるような本とかいんじゃないかなぁ。
来年、みなさん一緒に参加しましょうよ。
僕も今年好評だった「かんばんとかが好きだ。2」作ります。

②そんな僕の本をべた褒めてくれた、カフェレストラン「リーヴズ」のオーナーN氏に頼まれまして、
リーヴズのフリーペーパー「お茶の時間」に原稿を書かせていただきました。
僕のテーマは「レトロおもちゃを語る」ってのと「おすすめCD」の2本。
これも、まぁ好きなことなもんですから、すすっと書けました。
レトロおもちゃと男のロマンみたいなつまんないこと書いてます。
どうなんだろ、評判感想ともに聞こえてこないんすけどね。
心配だ。
このフリーペーパーは北斗市のリーヴズ本店、大手町のハルジョオンヒメジョオンでまだ配布中です。
季刊誌とのことなのでー次は年明けかな?
どうぞご覧になってみてください!
オーナーN氏のくだらない文(失礼か)も楽しいしね。

③今年は音楽活動もさかんなんすよね。
カフェTUTUのオーナーI氏に誘われて始めた黒汁楽団。
木下酒店の主人 K氏(木下って言っちゃってるし)に誘われて始めたモッコリーズ。
↑ともにわけわかんない名前だね。
2つのバンドを掛け持ちして、しかもまったく違うジャンルなのですが、
楽器を演奏することはほんとにステキなことで充実です。
でも、足をひっぱることも多々あり。
楽器もやはり普段から練習をしてないと、上達しないもんです。
いかんね、日々練習だね。
でも、ステキな大人の音楽仲間がいるってのは、なかなかステキなことですよね。

④ステキなおとな仲間といえば、レゴの仲間もいるのですが、
実は来年早々に札幌で開かれるレゴのイベント「レゴブロックワールド札幌」に、
みんなで作品を出展することになりました。
昨年より「きたレゴ」という名前で、イベントなどしているのですが、
こんな大きなイベントに参加させていただけるのは、ほんとにすごいこと。
私もただいま、150センチ角の大型作品を自宅で制作中です。
店でもさんざんレゴに触って、家に帰ってくると、リビングを占拠したレゴ。
しあわせな状況ですが、今はプレッシャーの方が大きくて、
もう間に合うのかよって感じです。
今年の年末年始は、ひきこもって作品作りになりそうです。
会期は来年1月6日から、札幌月寒ドームにて。
UHB主催なので、CMもたくさん流れてるみたいです。
私は、函館にちなんだモノを作っていますので、どうぞ楽しみにしてください!

⑤最近、ソニーオタクの私は、ソニー製のタブレットを購入しました。
おかげで、自宅のパソコンを開くことがほんと減りました。
さすがにこんな長文を書くときはキーボードの方が早いので、PCを使いますが、
普段のメイルチェックやネットくらいだと、タブレットの方が便利。
いいです、ほんと。
そういえば、フェイスブックを始めたですが、ろくにわからずにはじめたもんで、まだほとんど放置。
来年勉強だな。

⑥そういえば、ローソンのベイクドチーズケーキサンドが今いちばんお気に入りです。
だけど、ローソンのスイーツは入れ替わりが激しいのでいつなくなってしまうのか不安です。
少し前まであった、朝のスイーツみたいな名前んもついたバナナクレープも好きだったのにもうないし。

んーーーそんなとことすかね?
なんかこまごまとしたコネタはたくさんあるんですけど、今夜はこのへんで。
なんだかあわただしく過ぎていく日々。
後悔ないようひとつずつしっかりこなしていこうって思ってます。

あ、最後にクリスマスだし、今年のよく聴いてるオススメクリスマスアルバムを。

ジス・イズ・ザ・シーズン

トレインチャ / EMIミュージックジャパン


これいいアルバムだなぁ。
昼に聴いても夜に聴いてもいい感じです。
すこしうるうるしたりします。
ぜひぜひ。
b0164071_2391231.jpg


写真㊤ 先日行ってきたIKEA仙台ミニショップにて。
現在日本最北のIKEA。北海道進出はいつかなぁ。

写真㊦ 同じときに行った宮城県東松島にて。
被災されてそのままになっている住宅。
もう、言葉にできないくらいの津波の被害のあとが、10月に行った時もまだたくさん残っていました。
ひとりで行ったことに少し後悔をしたんですけど、でもひとりで行ってよかったなと思ったり。
もう感情がごちゃごちゃになってました。
すごく気持ちが沈んでしまったときに立ち寄った石巻のコンビニのスタッフの方の笑顔で、
なに、俺が落ち込んでんのって思いました。
とにかく、いろんなことを考えたり感じたりできました。
こんな言い方間違っているかもしれないけど、行ってよかった。
帰宅後、すぐに本にして、世界に一冊だけの本展に追加展示したんです。
[PR]
# by poscalego | 2011-12-09 02:50 | DIARY

金森ブロック展とか。

b0164071_1222017.jpg
すっかりほっておきブログになってしまって。
2か月も経ってました。
夏も過ぎて秋に進もうとしていたりなんだり。

いろんなことが目まぐるしく進んでいて、もう流されっぱなしなんすけどね。
伝えたいこともたくさんあるのですがね。
まめに書かなければなりませんけどね。

ええと、とりあえずとにかく、告知をしなければなりません。
今週末、金森ホールにて、「金森ブロック博」なるイベントを開催しますよ。
もちろん!レゴブロックを使用したイベントです。
カネモリブリックラボができてから、初めての大きなイベント。
気合が入っております。
もちろん、金森赤レンガ倉庫の主催ですがら、規模も大きいわけです。

メインは、ブロックでできた大きな作品を大量展示です。
もちろん、北海道初上陸作品です。
関東の方より、大型トラックに大量に詰め込んで、送られてきております。
それを、すべては今回展示できないのですが、
そのなかの一部を今回公開するような感じです。
一部でも結構な量なのですけどね。
子供向けというよりは、どちらかというと大人向けかもしんないなー。
どうぞ、大人の方もご覧になりにいらしてくださいね。

そして、もうひとつは、ブロック教室です。
もう何年前になるだろう。
津軽海峡フェリータミナルで、私のブロック展を開催したときに、
一度開催したことがありますがー、今回も同じ講師の方、同じ感じでやりますよ。
今回もオリジナルの教材を用意していただいてー、
わたくしのへたくそMCとともに開催します。
特別講師の先生も、東京からいらっしゃいますよ。
サインもしてくれますからー、ぜひ色紙お忘れなく。
これがまたステキな思い出に残るサインなんすよね!
ぜひぜひ。
もちろん、途中でわからないくなっても、まわりには、
フォローしてくださる、「きたレゴ」のおじさんたちいますから、がっちり助けてくれますよ。
安心ですわ。

金森ホール全体がブロックづくしになる2日間。
金森洋物館のブリックラボも、この2日間はホールに出張しますので、どうぞよろしくです。

■金森ブロック博■
2011年9月10日(土)12:00~18:00
         11日(日)10:00~18:00
ブロック教室  10日(土)①13:00 
         11日(日)②13:00③15:00
 ※ブロック教室は予約制になります。若干まだ余裕があります。
  ご希望の方は、金森赤レンガ倉庫までお電話。またはブリックラボに直接どうぞー。

では!みなさまーお待ちしておりますー。
あ、20日は北斗で黒汁楽団のライブ。
またお知らせしますーーー。

※写真のおじさんは、展示はされませんので、ご了承ください。
残念。
靴下の穴とか大好きなんすよね。
[PR]
# by poscalego | 2011-09-08 01:22 | DIARY

いろいろ。

b0164071_237276.jpg

先日、あついさなかに上京してきました。
雲がとってもキレイだったので、写真を。

私の勤めている、カネモリブリックラボが開店から1年がたちました。
はやいもんです。
おかげさまで、多くのお客様に支えられ、無事2年目を迎えることができました。
ありがとうございます!
以前より、外部でのイベントの回数は、めっきり減ってしまって、
イベントを楽しみにされている方々には、本当に申し訳ないのです。
ごめんなさい。
でもね、今年後半、来年と、ブロックファンのみなさんには、楽しんでいただけるようなこと、
いろいろできそうなので、どうぞご期待くださいー。
早くお知らせしたいんだけど、もすこしおまちくださいませませ!

そうそう。
先週、まちづくりセンターで、毎週水曜日に行うことになった、「水曜マルシェ」なるイベントに参加しました。
まぁお店をだしたい人が自由にだしていいよー的なイベントです。
お店に勤めるようになってから、フリマ的なものからすっかり縁遠くなってしまい、
ちょっとさびしかったので、うれしいわけです。
でも、前回は告知もすくなかったせいか、第1回だったせいか、さびしい感じだったので、
20日の水曜日の日にリベンジします。
時間は17時から20時まで。
その時間、一緒に出店してくださる方も探してますんで、ぜひぜひご一緒にー水曜の夜をのんびり過ごさないっすか?
出店希望の方は、まちづくりセンターcafe dripdropに電話してくださいー。

そうそう。
先日、金森ホールにて、「木下さんと愛と哀しみの黒汁楽団」のライブがありまして、
わたくしも3年ぶりにステージに立たせていただきました。恐縮です。
おおぜいのお客様にほんとに喜んでいただいたようで、うれしい限りでした。
感謝です。このような機会を与えてくださった、黒汁楽団にも感謝です。
次回は、もっと楽しめるように、技術をしっかり身につけてさんかしたいところです。

そんなこんなの今年中盤です。
のこり半年もいろいろゆるゆる全力でしたいっすね!

b0164071_1281168.jpg

[PR]
# by poscalego | 2011-07-10 01:38 | DIARY

・40歳問題。

先日、めでたく40歳になりました。
ありがとうございます!
あ、タイトルの40歳問題ってのは、別に問題を抱えているわけではないです。

まぁ1年に1度、歳を重ねるわけで、特別なものではないはずなのですが、
やっぱり、40歳とか30歳とか節目であります。
私の父の、「あぁもうおまえも40になるのか」という言葉が、いちばん重かったなぁ。

30歳からの10年間を思い起こしてみれば、まぁほんとに激動で、
いいこともわるいこともかなしいこともうれしいことも、ほんとにまぁよくあった。
まさかね、ってこともたくさん。

30歳で新潟から函館に帰ってきたわけで、あぁ10年経ったんだねーって。
ってことは、ここから先50歳までの10年もいろいろあるんだろうね。きっと。
10年後の自分のビジョンがはっきりしてないしなぁ。
やりたいことはたくさーんあるんすけどねー。
しっかり、地に足をつけて、どっしりと前に進もうと思っています。

みなさま、今後ともどうぞよろしくです!
迷惑かけないようにがんばりますー。

40歳問題 [DVD]

ドキュメンタリー映画 / エピックレコードジャパン


[PR]
# by poscalego | 2011-06-22 23:45 | DIARY

6月11日(土)12日(日)は函館トヨペット各店へ。

b0164071_044498.jpg

※追記。
イベント開催時間は10時から17時。
ブロック作品コンテストには、参加賞もあり。
また、作品をポストカードにしてプレゼントもします。(後日郵送)
詳しくは10日(金)の北海道新聞夕刊の折込広告をご覧下さい。(道南地区のみ)
ちなみに、13日(月)もイベントは開催されていますが、ブロックは作品展示のみです)

もう今日になってしまいましたがー、
本日6月11日(土)12日(日)は、函館トヨペット各店でイベントがあります。
それで、初めての試みなんですけど、
私が普段、ブロック展で使用しているブロックが、函館トヨペットの道南各店舗に出張しています。
えぇ、ブロックだけです。
私はお留守番です。

実はあまり詳しくは知らされていないんですが、
函館トヨペット道南各店、←森、八雲、江差などまでブロックが配られていて、
そこでブロック作品コンテストを開催。
で、全店で審査、賞品をゲットできるーというイベントのようですよ。

詳しくは函館トヨペットのホームページをご覧ください。
あまり詳しくないんですけど。⇒こちら
新聞広告にのるのかな?

繰り返しますが、私は会場にいませんし、ブロック作品展示などもありませんのでご了承ください。
私は、金森洋物館ブリックラボにいますよ。

ただ、
賞品ありますからね!コンテストの。
ぜひ、道南各地にいるブロック好きのみなさん!
ぜひぜひステキな作品残しにお出かけになってください!

ちなみに、函館トヨペット石川本店には、デュプロブロックも設置予定です。
[PR]
# by poscalego | 2011-06-11 00:10 | BRICK

25周年と黒汁楽団。

b0164071_05155.jpg

もう5月も下旬に入ったくらいにして、どんどん毎日が過ぎていきますよ。

さて、3年ぶりに私が所属させていただいているバンド
「木下さんと愛と哀しみの黒汁楽団」のライブがあります。
そうなんです、ステージに立つんすよ。

私のバンド活動といえば、BASSを弾いて立っている回数の方が多いのですが、黒汁ではトロンボーンなわけです。
でも、普段、家で吹いたりとか一切ないしできないし、どこかのバンドに入って活動しているわけでもないので、
前回の黒汁楽団の3年前のライブから、一切吹いてないわけです。

なので必死なんすよね。
楽器ってのは、やっぱり毎日やってないと、まぁほんとに実力が落ちていくわけで、今はもうゼロに等しいくらい。
なので必死です。
部活のようです。

おまけに曲数も多いし、練習時間もなかなか取れないしできないし。ソロなんかあったりしてそれもまた大変。
あと本番まで1週間なわけで、必死に練習です。

そんななか、ふと考えてみたら、この私の使っているトロンボーンさんは、購入から今年25周年を迎えてました。
そうです、
中学2年生の時に、決して貯金しつづけていたお年玉を使わせてくれなかった母親が、Okを出してくれて買った楽器なんです。
その後中学高校大学とずーっとトロンボーンは吹き続け、社会人になってからは、押し入れだったんですけどね。
青春時代のいろいろな喜怒哀楽がほんとに詰まっている楽器です。

もっとイイ楽器がほしいなぁと思った時期もありましたが、
まぁ安いもんでもないし、とても吹き心地もよく、それほーどこだわりもなかったので、
あるやつでいっかという感じでした。
結構重要な部分でもある、マウスピースと呼ばれるクチをつける部分も、何気に最初っから付属してたものを使ってるくらいだし。

手放すこともなく、大事にしてたわけでもなかったりすんですが、もし手放してたら、楽器を続けることもなかったかもしれないし、黒汁楽団からのお誘いもなかったかもしんないなと思います。

きっと今回のライブが終わったら、また実家の押し入れにこもることになるとは思うのですが、
今は、来週のライブの為に、愛器の為に、今はがんばろうと思います。

ライブは5月28日土曜日19時から、金森ホールにて。
なんともワンマンライブのため、10数曲を演奏する暴挙です。
全体練習は2回だけ。←こわい。
でも、函館市内の実力派ぞろいのバンドです。←私以外。恐縮です。
ハイパフォーマンスできっと楽しいと思います。
お時間がありましたら、ぜひぜひ遊びにいらしてください。
ちなみに、アフロヘアのカツラをかぶってくると、粗品プレゼントです!←会場でも販売予定ですし!
みなさま、お待ちしております!
ちなみにちなみに、私は18時の開場時間までシゴトしてますけどね。←だいじょぶかな。

では、CMをどうぞ。

[PR]
# by poscalego | 2011-05-21 01:15 | DIARY

すっかりほっておきブログ。

b0164071_1193150.jpg

こんなーにブログを放置してるのに、ご覧になりに来てくださってるみなさま、ありがとうございます。
わたくしは、無事に暮らしております。
前回のブログで、クルマの修理の話をかきましたが、
昨日、やっと長い修理から戻ってきました。
長かった。
クルマの左前だけ新しくなっちゃって、これまた逆に違和感です。
ほかの場所はヤレてんのに、ぶつけられたところは新品で逆に目立つみたいなね。
へんなの。

3月14日に東京に行く予定を立てていて、新幹線の切符も手配していたのですが、
震災があって、新幹線も不通になり、キャンセルになりました。
いまだに、東北新幹線は再開していませんが、もう少しで全面開通の予定だとか。
半年から1年くらいかかるんじゃないかなぁと覚悟していたのに、もう復旧なんて。
すごいなぁとほんと思います。
また新幹線に乗って、東京行きたいっすね!
そして、東北各地の友人たちのところにも、顔みに行きたいなぁと思います。

そういえば、話題の九州新幹線の180秒CM。
すっごくいいですね!
なんだろ、シンプルなCMなのに、涙があふれます、笑顔になります。

新幹線が函館まで来たとき、みんなこんなに喜ぶのかなぁとか少し不安になります。
九州の人たちの元気、見習わなきゃって思います。


㊤の写真は、3月に宿泊した、札幌のプリンスタワーホテル。
円筒状の建物の内側は吹き抜け。エレベーターで見ることができます。
安いんですよ、ここ。1泊3000円台で泊まれたりします。駐車場も安いし、無料の時もあったり。
ディナーブッフェより安かったりします。
[PR]
# by poscalego | 2011-04-27 01:54 | DIARY

最近のいろいろ。

b0164071_0452832.jpg

地震のせいもあってか、目まぐるしくすぎる毎日です。
うれしいことも、かなしいことも、つらいことも、いっぺんにやってくると、もうごちゃごちゃになりますね。

先日、クルマを走らせていて、信号無視のクルマに、横から突っ込まれました。
幸い、ケガもなく、クルマの破損もまぁそれほどではなく、そのまま何事もなかったようにシゴトに行きました。
まだ、、部品がそろわず、ぶつけられたままなのですが。走るだけまだよかった。
相手の方は、その日に宮城に引っ越しをされる方。夕方に電話した時はもう宮城でした。
地震、大丈夫だったかな。心配です。

大学時代の親友たちが、東北に結構多く、ほんとに心配でしたが、地震から3日後、
全員から無事連絡が来て、心底安心しました。大切な仲間は失わずに済みました。

私が勤める金森赤レンガ倉庫も、津波被害を受け、今日から営業再開になります。
地震の日、津波のことなんかあまり考えておらず、臨時閉店後、のんきに後片付けをしてました。
自宅も避難指示区域、こんな内陸に?って思いましたけど、高台の実家へ避難しました。
迎えた親父は、まさか函館で?って感じでしたが、その夜は、本当に津波が来てました。
幸い、自宅までは来なかったのですけどね。
すっかり油断してました。

昨日まで、津波の後片付け。
海水に浸った床、泥や砂やゴミまみれのブロック。海水ってこんなにべたべたしたっけとか思いながらも、
こつこつ掃除しました。
でも、掃除をしたり、使えなくなってしまったものを変えるだけで、数日後に再開できるのは、本当に幸いだなって思います。
毎日、がれきの山をテレビで見ていると、本当に途方にくれるだろうなって思います。

シゴトも今日からいつもどおり。日常が戻ります。
住むところも働くところも、ちゃんとあることに本当に感謝します。
今は、自分のできることを、しっかりやろうと思います。
少しでも、みなさんが穏やかになれる日が早く訪れますように。
[PR]
# by poscalego | 2011-03-17 01:20 | DIARY

ご来場ありがとうございましたー。

というわけで、札幌出張ブロック展、滞りなく終了です。
無事、帰宅しましたー。
お忙しい中、ご来場、本当にありがとうございました!

札幌在住のブリックラボの常連ご家族。
2日連続あそびに来てくださった数組のご家族。
数年前、同じ会場アクセスサッポロでブロック展をやった時にも遊びに来てくれてたご家族などなど。
そんなに2日間とも、混みあうこともなく、ゆっくり遊べることができたのではないでしょうかー。
たくさん席も用意していてよかったです。今回は40席ありましたしね!

そして、今回も東京より、レゴ社公認レゴモデルビルダー 直江さんがプライベイトで視察にきてくださり、
ほぼ終日、もくもくと子供たちに紛れて、作品づくりに没頭されてましたよ。
ほんと、こどもたちにとっては貴重な経験ですよね、ステキです。

さて、札幌でのイベントは、今年実はまだお話がありそうな感じですがー、
ほんとに決まればいいなぁと思います。
そのさいにはすぐにおしらせしますので、どうぞ楽しみに!
もちろん、ブリックラボは毎日やっておりますので、こちらにもどうぞ遊びにきてくださいね!

北海道オトナレゴビルダーズ「きたレゴ」の面々にも、2日間ともみっちり協力していただいて、本当に感謝です。
おかげさまで、とても内容の濃い、ステキな会場であったと思います。

たくさんのお客様と、仲間や諸先輩方、スポンサー企業の方々に支えられている私のブロック展、
本当にうれしいことだなぁと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!

明日も、ブリックラボは通常営業ですのでーわたくしいまーす。
どうぞ遊びにいらしてくださいね!

↓会場にはステキな作品がたくさん並びましたよ。
b0164071_1435132.jpg

↓レゴモデルビルダー直江さんの今回の作品のひとつ、エレキギター。ノリノリです。
よくパーツをほんとによく探して、絶妙な使い方をされます。すごすぎです。
直江さんの笑顔もステキです。あるお母さんに私と兄弟かとおもわれましたし。
b0164071_147754.jpg

↓イベント終了後、撤収、レンタカーを返して、駅に移動して、ごはんを買って、新さっぽろより最終列車に乗り込みます・風が冷たい。あわただしい時間を過ごして、放心状態でJRに乗りましたよ。
b0164071_1481335.jpg

[PR]
# by poscalego | 2011-02-21 01:45 | DIARY

本日札幌最終日ですよ。

b0164071_3583581.jpg

というわけで、札幌出張ブロック展は本日が最終日になります。
初日の19日は、明け方の雪により、午前中は、ほんとに静かでした。
昼過ぎから夕方にかけては、だいぶ、混みあってきまして、イイ感じの雰囲気に。

開始早々に、記念ポストカード印刷用のプリンターが壊れまして、すぐさま買いに行くという、
恐ろしいハプニングにも襲われましたが、なんとか乗り越えました。
実は、イベント中にプリンターが壊れるのは2回目だったので、まぁほんとにこんな時にって感じです。
常に、2台用意すべきなのかい?って感じです。

そうそう、ブリックラボにきていただいたことのあるお客様にも遊びにきていただいたり、
以前、函館に住んでいて、札幌に引っ越して、ひさびさに遊びにきてくださったご家族がいて、
ほんとにうれしい限りでございます!ほんんとにうれしいです。
ありがとうございます!差し入れもありがとうございます!

ささ、本日は最終日。
10時から17時まで札幌市内アクセスサッポロにて開催しております。
どうぞ遊びにいらしてくださいませー。
私はもちろんですが、札幌チームのオトナビルダー「きたレゴ」の面々もお待ちしております!
そうそう、東京からも、ビルダーさん遊びに来てますよ!ぜひぜひ!

あら、もう4時だー。寝なきゃ!
ではーまたあすたー。というか、あとでーって感じです。
b0164071_41546.jpg

b0164071_422544.jpg

b0164071_43630.jpg

b0164071_452288.jpg
b0164071_45393.jpg

[PR]
# by poscalego | 2011-02-20 04:00

今日明日は札幌出張ブロック展です。

b0164071_0211371.jpg
というわけでー、今日明日の2日間は、札幌市アクセスサッポロにて、
トヨタとダイハツの新車イベント内にて、ブロック展を開催させていただきますよ。
搬入も準備も終わりまして、あとはみなさんが遊びにくるのを待つのみでございます!

札幌は、風が冷たいですけど、雪はだいぶ解けてました。
夏場であれば、私のクルマにブロック満載で出張するのですがー、
今回は冬。
移動はJRで、現地では格安レンタカーを3日間。
ブロックは、函館より運送会社に委託でした。
総重量350キロで、びっくり。そんなあんだ!って感じです。

この2日間、どのくらいのお客様がいらっしゃるのか見当もつかないのですが、
みなさんにプレゼントするポストカードも、たくさん用意しております。
札幌のオトナビルダーズの面々も気合入ってます!
大型作品もたくさん会場に飾られますので、どうぞご覧になりにいらしてください!
ブロックファンでなくても、一見の価値ありありですよ。

今日明日、2日間、札幌アクセスサッポロにわたくしいますので、どうぞ遊びにきてくださいね!
お待ちしております。
来られない皆さんには、またこのブログで会場の様子をご紹介できたらと思います。
なお、会場にはネット環境がないので、リアルタイムで更新はできませんが、
Twitterではご紹介できると思いますので、どうぞご覧ください。
アカウント?はposcalegoです。フォローしてくださいませませ。

ではでは、またあすた!あーもう今日っか。
[PR]
# by poscalego | 2011-02-19 00:30 | BRICK

札幌出張・ブロック展しまーす。

b0164071_1135830.jpg

というわけで、昨年末より企画されていた、札幌私的ブロック展の告知が解禁になりましたー。
3年ぶりくらいになる札幌ブロック展。
たのしみーですー。
けど、なんだか少々不安です。
予想来場者数が1万人とか言われてて大丈夫なんすか?って感じです。
まぁすべてのお客様がブロックで遊ぶわけでもないだろうから、大丈夫かなって感じです。
たぶん。

コンテストなどは予定しておりませんが、いつものイベントのように、作った作品と一緒に
記念写真を撮って、ポストカードにしてプレゼント致します!
そしてそして、札幌レゴおやじビルダー陣もフル出場致します!
おととし、津軽海峡フェリーターミナルでやなぎさんが展示した全長2メートルほどの
函館大間間のフェリー「ばあゆ」も、リニューアルして展示決定!
そして、重鎮ふじたさんのデパート、劇場などの建物群もフル展示です。
そのほか初参加のビルダーも含め、総勢6名の精巧作品が展示されます。
どうぞご期待くださいませませ!

もちろん、そのほかにもいろんなイベントが開催されるようです。
わたしも時間があれば、ちょこちょこ遊びたいところですけど、無理かなぁ。

札幌近郊の方、もちろん函館からでもどうぞご参加くださいー。

■オールトヨタ&ダイハツ プレゼンツ ドライブ王国 in アクセスサッポロ■
~「みんなであそぼうブロック広場」~
・日時:2011年2月19日(土)20日(日)10:00~17:00
・会場:アクセスサッポロ(札幌市白石区流通センター4丁目3-55)
・入場参加無料・駐車場もあり!

①大量に用意したブロックでゆっくり遊べますよ!
②作った作品と一緒に記念撮影 ポストカードにしてプレゼント!
③作った作品は展示コーナーにどんどん展示!
④北海道オヤジレゴビルダーズ「
きたレゴ」作品群展示・解説まで!

という感じです!ご質問などありましたら、コメント欄にどうぞー。

なお、大変申し訳ありませんが、私が普段、拠点としている、
カネモリブリックラボは2月18日(金)から20日(日)までおやすみいたします。
もちろん、ふだんどおり遊べますし、入場もできます。
ポストカード制作などの一部営業をお休み致しますので、どうぞご了承ください。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by poscalego | 2011-02-06 00:51 | BRICK

もう2月ですねぇ。

b0164071_1355368.jpg

新年のご挨拶からほっておいてしまったブログです。
今夜はアジアカップの決勝。
そーんなサッカーファンでもないのですが、やっぱ見てしまってますがー、
どうもサッカーの試合は、落ち着いてみてられないというか、
どきどきしてそわそわしてたまらないので、後片付けをしながらとか、
模様替えをしながらとか、←深夜に。何かしながら、見ることが多いのです。
なので、ブログの更新もこの時間帯にしたりして。

1月はあっというま。
休みはそこそこありましたが、休みを利用して、東京やら札幌やらに出かけることが多く、
ばたばたと過ごしています。
家にいるときはもうほとんど記憶がないくらい寝てしまっています。
最近、購入した「座椅子」のフィット具合がよく、心地が良い。
今の座椅子って安くても、心地いいんすね。
背のリクライニングも17段階などと、ものすごく細かく調整ができたりして。
しかも大きめのを買ったので、カラダのでかい私でも安心です。

今年の夏は、ちょっと大きなイベントがあり、今からとっても楽しみ。
年明けから、いろいろな進展があって、なんだかどきどきです。
しばらくおしらせはできそうもないですけど、早くみなさんにお知らせしたいところです。

まだまだ大雪。真冬日。
みなさま、体調管理しっかりしてくださいね!

写真は先日宿泊したホテル11階から見えたスカイツリー。
遠くすぎてあまり高さは実感できず。間近で見ると高いんだろうねー。
[PR]
# by poscalego | 2011-01-30 01:50 | DIARY

あけましておめでとうございますー。

b0164071_151168.jpg

[PR]
# by poscalego | 2011-01-01 01:51 | DIARY

無事終了です。BFT@函館。

b0164071_1134063.jpg

というわけで、無事終わりました12月11日12日、今年最後のブロックイベント。

お店ができてから初めてのイベントだったので、どんな感じになるのかあまり見当もつかず。
このイベントをどのくらいの人が楽しみに来てくれるのか、結構不安でした。
今回の目的としては、
ビルダーのみなさんをお迎えして、今までお世話になって、これからもどうぞよろしく的なお礼がしたかったこと。
そして、子供だけではなく、大人のみなさんにも、ブリックラボを楽しんでほしいということ。
などなど、いろいろあったのですが、結局終わってみて、どの程度達成されたかわかりませんが、
やっぱやってよかったなぁとつくづく思ったりしてます。
楽しくなかったーって人はいないだろうなぁという感じです。私も含め。

もちろん、反省点もたくさんあり、あの店のスペースではどうにもできなかったことや、
靴を脱いで入ったり、受付をしなければならなかったり、もっと多くの方に楽しんでもらえるようにしたかったなぁと思っています。
あの狭い店舗に2日間で500名あまりのお客様がいらしていただいたこと、感謝しています。
でも、ちょっと遊びづらかったですよね。

上の写真は、店の閉店後に、外からも眺められるようにと、外に向けて作品を並べたものです。
夜に窓越しに見える、ブロックの街並みはとってもステキで、多くの方々が足を止めてご覧になってくださってました。うれしい限り。

札幌をはじめとする参加していただいたビルダーの皆様には本当に感謝です。
もう今年で5年目になる、この12月の函館ブロックイベント参加。
いろいろ注文をつけ、時間を割いていただき、時には雑用をしていただいたり、感謝感謝です。
ずーっと続けていきたいなぁと心から思います。

そして今回、東京よりお忙しい中時間を作ってプライベートで遊びにきてくださった、
レゴモデルビルダーの直江さんにも感謝です。
何度も東京に行ってお会いして直談判してよかったなぁと思います。
函館のレゴ熱は、ほかの地域には負けてないっすよ。ってのが伝わったかなぁと思います。

けど、東京ではきっと超人気者である直江さんが、隣でブロックで作っていても、
子供たちは、なんだ、このおじさん的に思ってフツーに一緒に作ってる風景がなんとも穏やかでいい感じです。なんど、子供たちや親御さんに、この人すごい人なんだよっておしえたことか。

直江さんが何気に作っておいてった作品は家宝のように展示してありますので、どうぞお店にご覧になりに来てください!

イベント終了後は、メンバーで飲み会。実はこれがやっぱ楽しいし、次のイベントに必ずやつながるだろうと思っています。函館の夜をもてなすのは楽しいものです。
夜景はすっかり飛んでましたけど。

でも、今回、2008年に那須で行われたブリックファンタウンにならって、メンバーでひとつの街を作ったのですが、これってやっぱステキなイベントですよね。
見る側も作る側も楽しい。作る側も基本、個々なのですが、それがひとつになるってのがステキ。
いいものに参加させていただいたなぁとほんとに感謝です。

これ、全国でやってほしいですねぇ。
それぞれの地方で、それぞれ地方ビルダーが結束してできる企画だと思います。
できれば、オフ企画ではなく、多くのブロックファン以外に人にも見てほしいし。

そして本当は、会場に来た人たちが一緒に街づくりをできるともっと楽しくて大きなイベントになるでしょうねー。やってみたいやってみたい。

さて、
2010年の私のイベントとしてのブロック展はこれでおわりになります。
あまり回数は多くできませんでしたが、今年も多くの方に参加していただきました!
先日もお店で、競輪場でやってた方ですか!とか、いろいろ声をかけていただきました。
ありがとうございます!

来年も回数こそは少なくなると思いますが、できる限り、お話をいただけば、
お店を飛び出して、出張する気持ちはたくさんあります!
その際はまた報告しますので、どうぞよろしくです!

そしてそして、お店、ブリックラボは毎日やっておりますので、どうぞ気軽にお立ち寄りください。
毎日毎日、ブロック三昧のわたくしです。
とある上司に言われました。
大学まで行って、毎日ブロックやってていいの?それで。って。
いいんです。今、充実してますからー。
[PR]
# by poscalego | 2010-12-14 12:12 | BRICK

いよいよブリックファンタウン@函館です。

b0164071_0105498.jpg

というわけで、今日明日の2日間、私のいる金森洋物館ブリックラボでは、
ブロック好きのおじさんたちが集まって街を作るイベント
「ブリックファンタウン」が行われます!

毎年12月には、札幌のメンバーのみなさんに集まっていただいて、
いろんなブロック作品の展示をしていますがー、
みんなで、共通のテーマでひとつの作品を作って展示するのは、はじめて。
なんでしょ。
やっぱワクワクするもんです。

私はホストなので、会場設営やら、トータルのコーディネイト
といっても、街づくりの規格などを適当に決めるだけなのですがー、
もろもろ準備をするわけです。

でもね、いままでの「かたおかしんごブロック展」とまったくもって違うのは、
私が主催ではなく、お店が主催だということ。
これってやっぱ大きいです。

なぜなら、シゴトを終えてから、徹夜準備とかしなくていいんだ!
シゴト中に準備できるんだ、だってそれがシゴトだもん!ってことです。
もちろん、店のスタッフは私ひとりしかいませんがー、でも楽ちんです。

すごいっすよね。
なので、前日夜なのに、特に焦ることもなく、ちょっと早めに寝ちゃおっかなとかなるんです。
しあわせです。

もし週末お時間ありましたら、ブリックラボ、のぞきにいらしてくださいね!

昨年の津軽海峡フェリーの会場から比べたら、10分の1かもしれませんが、
密度と内容はきっと濃いと思いますよ。

お待ちしています!

■ブリックファンタウン@函館ブリックラボ~2010かたおかしんごブロック展■
・2010年12月11日(土)12日(日)
11日は13時から18時まで
12日は10時から15時までです。※札幌メンバーの移動があるので変則的でごめんなさい。
・金森洋物館内 ブリックラボ(函館市末広町)
・入場無料※小学生以下の子供たちは保護者の同伴が必要です。

なお、今年のかたおかしんごブロック展としての開催はこれが最後になります。
7月にお店ができてからは、開催回数が減ってしまいました。
楽しみにされていた方々ごめんなさい。
来年もオファーがあれば、出かけて行こうと思っています。
決まり次第、またご連絡しますので、どうぞよろしくお願い致します!
[PR]
# by poscalego | 2010-12-11 00:32 | BRICK

今年イチの名盤出た!

ロスト・イン・タイム

エリック・ベネイ / ワーナーミュージック・ジャパン


輸入盤が明日リリース。国内盤は来月リリースなのですが、
私の大好きなR&Bシンガー エリックベネイの新譜がでます。

これ、とってもいい。よすぎる。
この年末に今年イチの名盤でました。
もちろん、私的にですけどね!

いいわ、どの曲も最高。
[PR]
# by poscalego | 2010-11-29 01:37 | DIARY